趣味の総合サイト ホビダス
 

« イベント開催情報 | メイン | プレスリリース »

スタッフ日記「ゲンバザッカン」:記事一覧

2009.5.07

【スタッフ日記】のんきに楽しむフランスのバスモデル

090507-001.jpg

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。みなさま、連休中はどこかへお出かけになりましたか? 例えばバス旅行とか。私と言えば夏休みの小学生よろしく、今年は自宅でやり残しの仕事を進めているうちに、すっかり連休が終わってしまいました。そんなときは、せめて手元のミニカーなどで旅行気分を味わってみよう……というわけで、ご覧いただいているのはフランスの老舗ミニカー・メーカー「ノレブ」のルノー120V、エールフランス仕様です。見るからに素朴な作りなのは、半世紀ほど前のモデルの復刻版だから。精密なモデルも良いですが、このようなのんきなミニカーも、また味わい深いものがありますね。(長)

2009.4.27

【スタッフ日記】あかいくつ はいてた…

090427-001.jpg
ブログをご覧のみなさま、こんにちは。先週末、出先で地下鉄の階段を上がったら目の前の道に停まっていました。横浜市交通局の周遊バス「あかいくつ」…。みなとみらい地区、赤レンガ倉庫、中華街、山下公園などを周ります。ご覧のとおりのレトロ調の赤いボディで、遠くを走っていてもよく目立ちます。名称の由来は童謡から。機会がればこのGWにご乗車になってみては?(宇)

2009.4.15

【スタッフ日記】ドイツのバス

090415.jpg

ブログをご覧のみなさま、こんばんは。今日は海外のバスの話題をひとつ。この写真、今年の2月にドイツの玩具/模型見本市に取材に行った際、ニュールンベルク・メッセのバス停で見かけた連接バスです。ニュールンベルク市内とイベント会場を、この手の大きなバスが往復しておりまして、プレスパスを持っていれば会期中は無料で利用出来るそうです。…が、私はいつも地下鉄を利用しちゃってますので(こちらもプレスパスで無料)、実はまだこのバスを利用したことがないのです。いつか乗ってみようと思います。(長)

2009.4.06

【スタッフ日記】桜の季節になりました

090406-1.jpg

090406-2.jpg

ブログをご覧の皆様こんにちは。東京都内では満開の桜が見頃となりました。JR中央線国立駅前から南北に伸びる大学通りの桜並木もご覧のとおり。京王電鉄バスや立川バスが桜並木のトンネルを走り抜けていきました。皆様もバスと桜を構図に入れた写真を撮影されてはいかが?(宇)