趣味の総合サイト ホビダス
 

« ●左右非対称直列6気筒エンジン? | トップ | ●今日も1/25オースチン・ヒーレーの続き »

2006年4月21日

●バスに乗り遅れるな??

hino_bus_kaijyou.jpg

今日は取材で朝から幕張メッセに出かけました。やって来たのは国際展示場の9〜10番ホールで開催されている「旅フェア2006」というイベントです。これは「旅の送り手である旅行関連産業と受け入れ先である地方自治体と、そして一般来場者が交流」することをテーマにしたもの。明後日の日曜までやっています。様々なツアーや観光地の紹介、全国各地の名産品の展示/販売など、ゴールデン・ウィーク直前のタイムリーなイベントですね。

 
**画像をポップアップさせる方法がやっと昨夜わかりました。レッツトライ。

しかしなんでモデル・カーズが旅フェア?? そのわけはこれ。会場の一角には日野自動車さんのブースがあるのです。旅といえば列車や飛行機と共に観光バスは欠かせません。そんな関係で、会場には話題の新型バス、日野セレガの実車が展示されているのであります。さらに…。

 
**画像をポップアップさせる方法がやっと昨夜わかりました。レッツトライ。

実車だけではなく、ブースには日野セレガの1/43ダイキャスト・ミニカーも展示されています。何を隠そう我々は主にこのモデルを取材に来たわけです。このミニカー、同社のプロモーション・モデルとして少量生産されたもので、その用途に相応しくボディとシャシーは脱着可能。ご覧の様に内装も完璧に再現されており、日野の営業担当者がバス会社の人にモデルを見せながら色々説明できるわけです。こんな出来のよいモデルを見せられるとバス・マニアならずとも1台手に入れたくなるのが人情ですが、残念ながらこれは一切市販の予定はありません。そんな知られざるバス・モデルの話題は、5月26日発売のモデル・カーズ本誌でもご紹介する予定です。お楽しみに。



投稿者 長尾 : 2006年4月21日 20:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/8450

このリストは、次のエントリーを参照しています: ●バスに乗り遅れるな??:

» 新旧ハイキャブ from モデルカーズ編集部員のぐーたら日記
今日は幕張メッセで開催されている「旅フェア」の取材でした。目的である日野自動車ブ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月24日 13:07

コメント

コメントする


« ●左右非対称直列6気筒エンジン? | トップ | ●今日も1/25オースチン・ヒーレーの続き »