趣味の総合サイト ホビダス
 

○久々セブン

| コメント(0)

20140223-0.jpg

自宅周辺の雪もおおむね
無くなりつつあったので、
久しぶりにセブンを洗車して
その後近所を徘徊して来ました。
ブッシュ類がヘタっています。
秋の車検まで、持たせるかどうか......
ってところです。

○オリジナル・キャラ

| コメント(0)

20140223.jpg

なんだこいつは。
実はワタシが学生時代に描いていた
落書きから生まれたオリジナル・キャラクターです。
呼び名は色々ありますが、要は自分の子供時代です。
先日、そいつを立体化してみたのがこれ。

○MRRC・その32(小道具)

| コメント(0)

20140221.jpg

多忙にかまけてここ最近、
セブンのメンテをサボっていますが
こちらは見ての通り、グリスガンです。
もちろんグリスアップもしなきゃなのですが、
これを1/32で自作して、1/32ミニの
ガレージの小道具のひとつにしようかと思い、
採寸しているところです。

○1/43スロット

| コメント(0)

20140220.jpg

スロットレーシングのスケールといえば、まず1/24か1/32。
また、一時はHOスロットも流行りましたね。
そして、この京商のDSlotは1/43。1/32スケール以下だと、
どうしても見た目も走りもオモチャっぽくなりがちですが、
このDSlotはリアルなスケール感が特徴。
もちろん動力模型としての高い基本性能も
持ち合わせています......という話なので、
ちょっと遊んでみようかと思いました。

○MRRC・その31

| コメント(0)

20140219.jpg

去年の秋くらいから作っていた1/32のミニは
完成したのですが、これの収まる車庫の工作が
なかなか進みません。そういえばワタシ、
実車の方でも、セブンを買ってから慌てて
屋根付きの駐車場を探したりしてましたっけ...。

20140214.jpg

なんだかタイトルが
訳の分からんことになっていますが、
ちょうどエブロさんのブースで
新製品の撮影をしていたところに、
なんとボブ・ティレルさんが
ふらりと現れたのです。

いや、ふらりというのは間違いで、
エブロさんの一連のティレルの1/20プラモデルに関する
打ち合わせに訪れたということでしたが、
突然の出来事にびっくりしつつも、
思わず取材の手を止め、そのカメラを
エブロのスタッフの方に渡して
「記念写真撮ってください!!」と頼むワタシ...。

快く「はい、いいですよ」と握手してくれた
ボブ・ティレルさん、エブロのスタッフのみなさん、
ミーハーですいません & どうもありがとうございました!

○spielwarenmesse 2014・その4 まさかの2ショット!!

| コメント(0)

20140211.jpg

写真に映っているのは私と、そしてもちろん、
恐れ多くもタミヤの田宮 俊作会長であります。

ちょうどタミヤのブースを訪れていた際、
「お、キミ今年も来てたのか。お茶でも飲んでいくかい」と、
声をかけて頂いた際のスナップ。

その昔メイドインジャパンのモデルを引っさげ、
日本のメーカーとして誰よりも早く
ニュールンベルクのショーに乗り込んだタミヤ。
そのレジェンドたる田宮 俊作会長に
ニュールンベルクで声をかけていただけるとは
まさに感無量でありました...。

各メーカーの新作などの詳細は今月26日発売の
モデル・カーズ215号で是非ご覧下さいませ。

fb20140204_01.5.jpg

会場内ホール7の一角、エブロ・ブースには
取材に出かける直前にお知らせした1/24ルノー4の
プロト・タイプがしっかりと展示されていました。
静岡のホビーショーまでには市販化したいとのことで、
その進捗状況に期待も高まります。


fb20140204_02.jpg

なんて思いながら会場を歩いていたら、なんと。
同じホール7のエレールのブースにも1/24ルノー・キャトルの予告が!

ちなみにエリゴールのブースでも
キャトルの1/18ミニカーの試作モデルが展示されておりまして、
ニュールンベルクのメッセ会場内は
時ならぬキャトル祭り(?)の様相を呈しておりました。

○Spielwarenmesse 2014・その2

| コメント(0)

会場に入ります。
ミニカーやプラモデルなどの
スケール・モデル系は
主にホール7とホール7Aに
まとまっています。

DSC_0321.jpg
こちらは京商さんのブース。
1/43のミニカー用スロット・シャシーが
欧州でもいよいよお披露目であります。


DSC_0332.jpg
ラ フェラーリです。
写真は1/18ダイキャスト・モデルですが、
1/43スケールも展示されていました。

DSC_0341.jpg
1/43のランボルギーニ・ヴェネーノや...。


DSC_0353.jpg
1/18のランドローバー・ディフェンダーも登場。

続く。

○Spielwarenmesse 2014・その1

| コメント(0)

今年から名称も新たに"spielwarenmesse"となった
ニュルンベルクのトイフェアですが、その取材で
しばらく更新が滞っていたこちらのブログでも、
その様子をお伝えしていこうと思います。

2014Nur_0.05.jpg

ニュルンベルク駅から地下鉄(U1号線)に乗って
その名もMesse駅に向かいます。6つ目です。


2014Nur_02.JPG

都心のラッシュのようなMesse駅。ぞろぞろ。すごい人の数です。

2014Nur_03.JPG

今年はさらに会場も広くなったそうです。広すぎ。

2014Nur_04.JPG

会場の入り口が見えてきました。今日はこの辺で......。

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.