趣味の総合サイト ホビダス
 

○よく見る夢

| コメント(0)

20150125_1.jpg

同じようなシチュエーションの夢を
繰り返し見ることがあります。
それは、細い路地の入り組んだ
高低差のある小さな街で、
その街中には、あちこちに
おもちゃ屋さんや模型屋さんが
林立している、というもの。
2、3日前も、夢の中にその街が出てきて
自分はおもちゃ屋さんや模型屋さんを
ハシゴしていたのですが、最近では
「あぁ、またこの街か。でも、
どんなに欲しくても買えないんだよね。
いつもの夢だから。」
と、思いながら散策しているのです。

○道具は大切だ

| コメント(0)

20150117.JPG

仕事で模型の写真を撮ることも多いのですが、
先日から、どうにも写した写真のピントが甘いのです。
「絞り込んでスローシャッター」なので、ちゃんと三脚で
リモコン・シャッター切っているのに......。

で、だいぶ経ってから気がつきました。
三脚のせいかも。

ここ最近ずぼらして、小さくて軽い安物の三脚を使っていたのですが、
昔から使っているスリック製の、ごつくて重い奴に変えてみました。
そしたらちゃんと写りました。

シャッターの作動時に、そのわずかな振動で
カメラ本体が三脚ごとブレちゃっていたんですね。
ピンぼけじゃなくて、手ブレでした。
手持ちじゃなくても手ブレというのだろうか。

○最良の作品は"Next one"と言っておこう...

| コメント(0)

20150112.jpg

年末年始をはさんで
次号本誌の記事ネタにと、
休日返上で作っていたのがこちら。
もう少しで完成です。

個人的には人生初挑戦と言っても過言ではない、
「デカール命」な製品でしたが、
やはりこの年になってから
慣れないことにトライすると、
いろいろ悲しい出来事も起こるわけで......。

詳細は今月26日発売の本誌226号をご笑覧あれ。


○うちにあるトミカ

| コメント(0)

20150105.jpg

1970年の誕生以来、御馴染みのトミカ。
このトミカのロンドンバスは、今から20年近く前に
子供に買い与えたものです。
見た目にほとんど傷がないことから、
あまり当人のお気に入りではなかったことが
忍ばれますね......。

と、事程左様に
私の場合は自宅にあるミニカー全て
それなりの故事来歴に
彩られているわけでありますが、
それは多くのミニチュアモデル好きにも
共通することでありましょう。


○明けましておめでとうございます

| コメント(0)

20150101_1.jpg  20150101_2.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

というわけで、毎年恒例となっている
自宅の近所の氏神さまの初詣から戻ってきた所です。
無病息災・家内安全・天下泰平......。

皆さまにとっても、2015年が
素敵な一年でありますように。

○ガレージの主、無事帰還

| コメント(0)

20141228.jpg

年末ギリギリでしたが、いつものH師匠のガレージで
なんとかセブンの車検を通してもらえたので
今日はクルマの引き取りに出かけておりました。
そういえば、2〜3回目の車検のときまでは
私、まだ独身でしたが、今回の車検では
子供の運転するクルマがH師匠のガレージ往復の
アシになってくれました。

光陰矢の如しであります。


○たくさんある

| コメント(0)

20141225.JPG

根が貧乏性なせいか、
一つしかないと不安です。
スペアがあると、安心します。
取材にもたいていカメラは2台持って行きます。
クルマのオイルやフィルターも
常に複数の買い置きがあります。

まぁ、仕事上の「保険」とか、
実車の消耗パーツはともかく、
ミニカーならば本来1台あれば十分な筈なのですが、
そう思いつつも、お気に入りのモデルは
複数入手しちゃったりします。

○失せもの、見つかる

| コメント(0)

20141221.jpg

12月26日発売の、
モデル・カーズ225号の記事ネタとして
作っていたエアフィックス1/32の
ヒーレー・スプライト。
実は工作の途中でダッシュボードの
パーツを紛失してしまいました。
いくら探しても見つからなかったので、
結局プラ板でそれらしく代替パーツを
でっち上げたのですが、
締め切り後に部屋の掃除をしていたら、
そのパーツがひょっこり出てきました。
遅かりしユラノスケであります。

○セブン不在中に工具を調達の巻

| コメント(0)

20141219.jpg

我ながら不思議なもので、
いつでも出来ると思うと何もやらないくせに、
いざいなくなってみると色々やりたくなるわけです。

車検に出したセブンはまだしばらく戻ってこないのですが、
今日は会社の帰りに工具店に立ち寄ってトルクレンチを買ってしまいました。

実はタイヤ/ホイールのクリーナーも入手済みで、
セブンが帰ってきたら、ホイールを4本とも外して
きれいに掃除しよう、という計画なのであります。

○ワンダーランドマーケットにて

| コメント(0)

20141214.JPG

というわけで、今日は朝から
我が国に於けるアンティーク・トーイのノミの市の草分け、
ワンダーランドマーケットにお邪魔していました。
イベントの取材とバックナンバーの販売が
主たるミッションだったのですが、
その合間にちょっとだけお買い物。
最近ちょっとしたマイブームとなっている
1/32の模型を2つばかり買いました。
一つは御馴染みのエアフィックスのトライアンフ、
もう一つはメーカー不詳・ジャンク状態のMG Aです。
実際に寸法を測ってみたら、MG Aは1/31程度でした。
どちらも気が向いたら制作 & レストアしてみたいと思っています。

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.