趣味の総合サイト ホビダス
 

●街の模型屋さん

皆さん、模型はどこで買っていますか。ちなみに写真は私がちょくちょく立ち寄る世田谷区内の模型屋さんです。自宅と会社のちょうど中間あたりにあるし、竹ひごに角材、豆電球から工作素材まで、昔ながらの品揃えが懐かしくも頼もしいのです。大きな模型専門店も便利ですが、このような街の小さな模型屋さんも、地元の模型ファンの為にいつまでも頑張って欲しいと思います。

ホビー模型1.jpg

●衣替え

正式には本日よりいよいよ「ホビダス」がスタート、そしてモデル・カーズのホームページがリニューアル・オープンです。つーか、もう日付け変わって2日になっちゃってますね。まぁ相変わらずそんな調子ですが、モデル・カーズ本誌共々、こちらのウェブ関係も改めて宜しくお願い致します。今日は画像無しですが。

●プラモデル新製品

既にこのブログをご覧になっている方の中には「ここの正式オープンは6月1日からではないのか」とお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんね。実はその通りです。完全にフライングであります。私、本番に弱いタイプなので、ウェブ作業もろもろの習熟も兼ねて暴走しているわけです。さて、この写真は先日静岡のタミヤさん(もちろん、あの世界的なプラモデルメーカーです)から編集部に届いた新製品のテストショットです。1/48スケールのシトロエン。タミヤさんのリリースした久々のヒストリックカーです。これから作り始めようと思います。

48 11cv.jpg

●せっかくですから…

発送用新型パッケージの反対側の画像もお見せしておきますね。袋の中のエアパッキン(いわゆるプチプチですね)がお分かりでしょうか。

2.jpg

●お買い得・モデルカーズ年間購読

モデルカーズは年間購読サービスもやっています。まとめて前払いいただくと、購読期間に応じて割引サービスをさせていただく、というものです。でも「お小遣い少ないんだから、まとめて前払いは勘弁してよ」という意見もございます。恐れ入ります。で、定期購読いただいている読者諸兄にせめてもの恩返しに、今回は本誌をお送りする際の袋を、中味が痛みにくいタイプにグレードアップさせていただきました。営業部のうらちゃんが「読者の皆さんに是非お伝え下さい」というものですから。

1.jpg

●スロット・レーシング

再び自宅です。ご覧の通り、床にはスロットレーシングの小さなホームコースがひきっぱなしです。
ちなみにコースはカレラの1/32。走らせているのはもっぱらスケ−レクスのセブンです。
たまに子供と「先にコケたものが負けレース」をしています。
こういう手軽に遊べるアナログなものっていいですね。

nagaoslot.jpg

●読めない洋書

もちろん雑誌や本はジャンルを問わず好きなわけですが、
中でもいまだにワクワクするのが洋書です。
最近ではネットショッピングなどで手軽に購入出来るようになりましたが、
それこそ一昔前は銀座や渋谷の専門店に行かないと、なかなか目にすることも出来ませんでした。
学生時代の私にとってはクルマや飛行機、あるいは軍用車輌などの洋書を手に入れるという行為は、
時間とお財布両方の面で、それなりに気合いを入れないとクリア出来ない
高めなハードルだったわけです。その代わりに自分にとって知りたかった
データや写真が載っている本が手頃な価格で見つかった時などは、本当に嬉しかった。と、
そんな体験をしてきたからか、私は洋書を買う時は、いまだにネットでよりも
実際に本屋さんを利用することの方が多いのです。
実は学生時代の不勉強が祟って、私の語学力はいまだに壊滅的にダメなので
「写真がたくさん載っているか」とか「一目瞭然のスペック表が載っているか」とかを
手にとって確認したいという部分も大きいのですが…。

nagaoyousho.jpg

実車の話

模型ではなくて実車の話ですが、
私はイギリスのケーターハム・スーパーセブンというクルマに乗っています。
二人乗りで屋根はありません。おまけにドアもありません。
まぁ、皆さんもよくご存じだと思いますが、ロータスの出世作マーク6、そしてセブンの末裔です。
ロータスが1973年にセブンの生産を中止した際、当時ロータス・セブンのディーラーだった
ケーターハムが生産を引き継いで、その後各部に改良を加えつつ作り続け、現在に至るわけです。
ちなみに私のセブンは1981年式。中古で買って今年でちょうど20年目です。
軽快に走る以外の機能は持ち合わせていませんので、逆にいつまで経っても古くさく感じません。
セブンに限らないと思いますが、その辺りが一昔前の小さなスポーツカーに共通の美点でしょう。
もちろん最新・最速・最強、なんて類も嫌いじゃありませんが、
自分の身の丈を色々考えればOHVでリジッド・アクスルのセブンが、ちょうどいい感じです。

セブン駐車場_HP.jpg

改めて、よろしくお願いします。

こんばんは。モデル・カーズ編集長のナガウオです。
ご覧のように、もろもろリニューアルです。
このコーナーは私の趣味的なネタを中心に、毎日更新を目指しております。
さて、今回のHPリニューアルを機に、改めて自己紹介させていただきます。
私の子供の頃の夢は「好きなクルマを手に入れて、それを運転すること」でした。
何故か汽車や飛行機は操縦したいと思いませんでしたね。
ちなみに戦車はちょっと操縦してみたいですが、出来れば戦場には行きたくありません。
また、小学校の卒業文集の「将来の夢」と言うコーナーには
「大人になったらプラモデルばかり作って遊んで暮らしたい」と書きました。
そんな私のことを「夢がかなってよかったね」と言う人もいれば
「そんなデタラメがいつまでも続くと思ったら大間違いだぞ」と言う人もいます。
写真は自宅の近況です。と言うわけであまり自己紹介になっていませんが、
今後ともよろしくお願いいたします。

ナガウオ.jpg

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.