趣味の総合サイト ホビダス
 

○灯台下暗し・石碑

| コメント(0)

20141210.JPG

やせ蛙 負けるな一茶 これにあり

小林一茶の有名な俳句ですが、
自宅から最寄り駅に向かう途中に
その句を刻んだ石碑があります。
誰がいつ何のために作ったかは不明。

つーか、50年以上住んでいる地元なのに、
つい最近まで全く気がつきませんでした。
我ながら自分自身のボンヤリ加減にびっくりです。

○主のいない駐車場

| コメント(0)

20141206.JPG

ただいまセブンが車検で不在なので、
自宅の駐車スペースが空いております。
見た目がスカスカで寂しいので、
自転車を置いてみました。

○実車の話題

| コメント(0)

20141130.JPG
早いもので明日から12月。
12月の中旬がセブンの車検時期でしたので、
今日はいつものクルマ屋さんに
クルマを預けてきました。
実は来年は、私がセブンに乗り始めて
ちょうど30年になるのですが、
ということはそのクルマ屋さんの親分とも、
かれこれ30年近いお付き合いになるわけです。
まぁ、お互い年を取るわけだ。


○休日らしい休日?

| コメント(0)

20141123.JPG

久々にセブンをかまってやることが出来ました。
エンジン・オイルとフィルター、ミッションのオイルを交換して、
ちょっと抜けていたタイヤの空気圧も規定値に。
本当はグリスアップも全箇所をやろうと思ったのですが、
時間切れで一部しか出来ませんでした。
やはり日が暮れて作業を断念したデフ・オイルの交換ともども、
それらはまた次の機会に......。
それでも作業前に比べると、クルマの印象が
ずいぶん良くなるのが嬉しいです。


○週末の都心

| コメント(0)

20141122.jpg

都内某所での打ち合わせが終わり、
銀座経由で帰宅したのですが、
週末の銀座界隈は相変わらず
浮世離れした華やかさでした。
くたびれたフォーカスも
たまには洗車くらいしないと。

○ホビーフォーラム2014

| コメント(0)

20141109_hf.jpg

ことしもまた、朝早くから
ものすごい人出でした。

......というわけで、本日は朝から横浜の
「ホビーフォーラム2014」の会場に
お邪魔していました。
会場でお世話になった皆さん、
ありがとうございました!

○マッチボックス、その後

| コメント(0)

20141108_0.JPG

紆余曲折の後、マッチボックスのブランドは
1997年からはアメリカのマテルが引き継いでおります。
その何年か後だったと思いますが、毎年取材に出かけている
ニュールンベルクのトイフェア(=シュピールヴァーレンメッセ)の
マテル・ブースで初めて「マッチボックス」を目にしたのです。
かつてライバルだったホットウィールと同じブースに
新生マッチボックスがディスプレイされているのを見たとき、
時代の移り変わりを感じたものです。

で、そのマテルの「マッチボックス」は
今や同門のホットウィール的な作りながら、
1970年代のスーパーファストシリーズをイメージした
仕上がりとなっております。
これがもし、スピードホイール採用以前の
昔ながらの作風であれば、ホットウィールとの
棲み分けもより明確になったのにな、と感じるのは
あくまでも1960年代をマッチボックスと過ごした
人間のノスタルジィでございます。


○ミッシングリンク的マッチボックス

| コメント(0)

テキサコ・カラーが懐かしいフォード・シエラXR4i。
1980年代中頃のマッチボックスのミニカーですが、
既にこの時代、オリジナル・マッチボックスを生み出した
レズニー社は経営破綻しており、香港のユニバーサル・トイズ社が
そのブランドを引き継いでいた時期。
当時の日本ではマッチボックスジャパンが輸入・販売を
手がけていたそうですが、この頃は模型から遠ざかっていたので、
実はその辺りのエピソードは後から知った話。
このミニカーも後年になって手に入れた物です。
20141103.JPG


○新刊の表紙

| コメント(0)

もうすぐ発売となる
新刊の表紙です。
コンビニや書店で見かけたら
是非お手とってご覧下さい。

Skyline_hyoushi_01.jpg  kaiji_hyoushi_01.jpg

○晴れ間

| コメント(0)

20141011.jpg

東京はまだ晴れていますが、
今後の台風の行方が心配ですね...。

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.