趣味の総合サイト ホビダス
 

○梅

| コメント(0)

2014_0530.jpg

今年も梅酒の季節です。

○MC本誌以外の新刊情報

| コメント(0)

20140526_1.jpg
■ ■
20140526_2.jpg

26日はモデル・カーズ本誌の発売日ですが、
姉妹誌カー・マガジンの発売日でもあります。
今月は久々に、そのカー・マガジンの取材の
お手伝いに参加して来ました。
久々にうちのセブンが誌面に登場して、
なんだか新鮮でした。

また、モデル・カーズ編集部が担当した
「よく分かるジオラマ趣味」というムックも
29日に発売になります。こちらは
以前発売されていた「今日からはじめる情景趣味」の
改訂新版という形ですが、約75%は新規の記事なので、
前作をお持ちの方が新たに買い足しても全然オッケーかと。
こちらも私・ナガオの拙作が掲載されております。

モデル・カーズ本誌共々、これらの雑誌・ムックを是非
本屋さんでお手に取って頂ければ、幸甚に存じまする。

○ベタ踏み坂

| コメント(0)

20140525_2.jpg

ダイハツのCMに登場する「ベタ踏み坂」、
あれって、CGとかじゃなくて
実在の坂(=橋)なんですよね。
そういえば私、あの道を通った事あります。
妻の実家の、比較的近くなものですから。

○美術館

| コメント(0)

20140525.jpg

先日、三井記念美術館で開催されている
「明治工芸の粋」と題された企画展を見に行きました。
主に明治時代に海外輸出向けに制作された
器や彫刻、絵画などが展示されているのですが、
まぁ、いずれの作品も文字通りの「超絶技巧」。
明治の職人の技に、ただただ圧倒されました。

○秋葉原事変?

| コメント(0)

20140523.jpg

秋葉原と言えば、今やホビー系カルチャーの
一大聖地でありますが、そんなエリアに知人が
「模型&玩具系の小さなミュージアム」を
オープンさせる計画があるというので、
その予定スペースにお邪魔して、話を聞いてきました。
詳細が固まり次第、このブログやモデル・カーズ本誌でも
改めてご紹介しようと思います。

○締め切り直前の取材

| コメント(0)

10140513.jpg

モデル・カーズじゃなくて、
姉妹誌カー・マガジンのお手伝いです。
ちなみに取材現場に到着するまでは
ずっと雨でした...。

○長靴を履いた猫

| コメント(0)

スリッパ.jpg

......じゃなくて、
スリッパを履いた犬。

○連休の最終日

| コメント(0)

20140505.jpg

自宅作業の合間を縫って、
家の用事もやっています。
自宅の周辺では
つつじの花が満開です。

○1/43スロット・完成間近

| コメント(0)

20140504_jn.jpg

実はこの連休中、会社内引っ越しと申しますか、
大掛かりなフロアの模様替え作業が行われているので
その間、会社に立ち入る事が出来ないのです。

なので連休明けの入稿作業は、いつにも増して
タイトな進行になることでしょう......。
なんて心配をしながら、この休みの間は
自宅で仕事の工作を進めています。

○法事

| コメント(0)

tottori_01.jpg

tottori_03.jpg

tottori_02.jpg

この連休は法事で
妻の実家に帰省していました。
ここは日本一人口の少ない県ですが、
とても人間らしく生きられる
場所だとおもいます。

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.