趣味の総合サイト ホビダス
 

その他の最近の記事

soul food

| Category:

IMG_1682.jpgIMG_1683.jpg

前日からRIOLASボスが朝拉致りに来ると宣言をしていたので、そのつもりで待機していたところ、アッサリとスルーでした。

どうやらフェイントを架けられた模様。

そしたら昼時になって例の軽トラに乗ってやって来たりして。

ランチを食べに行こうってんで同行したんですが、お約束のパターンで目的地は告げられないんだな。

最近二人の間でブームになっているUSAのステップVANの話しで盛上がっていたら、気が付けば随分と時間が経っているし、景色からしてなんだか随分と遠くまで連れて来られた感じ。

軽く心配になったので何となく確認したところ、普通に迷っていたらしい。

a0231314_17451287.jpgChevy-Step-Van_58_5.jpgstep_van_king-68_1.jpg

その辺はいちいち突っ込むところでは無いので、すかさずステップVANの話題に戻るのでした。

IMG_1684.jpgIMG_1685.jpg

で、到着したのがこんなとこ・・・・

メニューはフライと焼きそばの二品だけ。

IMG_1687.jpg

RIOLASボスは"中"、"中"二人前!と、間髪入れずに自分の分も一緒にオーダー。

フライの"中"と焼きそばの"中"ってことなんだな。

IMG_1688.jpg

フライはそのネーミングからはおおよそ想像がつかないお好み焼き風の焼きもの。

肉とネギが入っているけど、そのボリュームはかなり控えめで、食べてみるとその食感は何とも独特なモッチリな感じ。

で、パンチと優しさが共存する独特のソースと、散りばめられた揚げたパン粉らしきモノが生地の食感とマッチしてイイ感じなんだな。

懐かしさを感じる駄菓子屋テイストで、完全に地域限定のソウルフードって感じ。

IMG_1686.jpg

焼きそばの方も麺からして独特で、太めで噛み応えあり。

ソースもなんだか独特なテイストで何とも説明しがたい感じ。

具はキャベツがチラホラと入っている程度なんで、見た目以上にボリュームあり、フライの中と合わせて食べるには多すぎでした。

IMG_3334.jpg

で、岩槻に戻って直ぐに、ご無沙汰していた友人が知り合いを連れて来店してくれました。

その知り合いってのが完璧なクルマ馬鹿な方でして、クルマに対する考え方が自分と同じだったりして・・・・

そんなワケでクルマ談議で盛上り、フランシス君のプロポーションには完全にヤラれてました。(⌒-⌒)

買い物をしてくれたうえに、IGNITEのスポンサーとしても協力して下さるとのこと。

その方もそうですが、連れて来てくれた友人にも感謝ですワハート(トランプ)

Environmental Center

| Category:

02.jpg

左側のシャッターが故障していて開けられなかったりしますが、営業中なんだな。

大家さんが修理の手配をしてはくれているんですが、未だに予定が決まっていない模様。

で、ゴミ出しのシステムが判っていないまま、段ボールやら燃えないゴミが溜ってしまったので、リオラス号で区の環境センターに持ち込むことに。

03.jpg

100kg未満は無料なんだけど、行き帰りにクルマごと目方を量ってその重量差で判断するんだな。

ここを利用すればクルマを軽量化した成果も判断できるネ。

そのためにもスタッフの人とは仲良くなっておこう・・・

04.jpg

122沿いのFLEXにはギッチョの620が入庫してる模様。

年式相応のヤレた感じがいい味出してます。

レストアせずこんな状態のまま活躍させたい感じ。

なんやかんやでトラックは必要なので何かしら欲しいんですけど・・・・・

05.jpg

翌日、岩槻ガレージに向かう途中のR7で911に遭遇。

最近は街中であまり見かけなくなったので新鮮な感じ。

09.jpg

Speed Nutsさんにより道してみたり。

大森さんからはクルマの事とは関係無くなにかと為になるお話を聞かせてもらったり・・・・

こんなレアなバラクーダのダイキャストを持ってたりするんだな。

01.jpg

ガレージに到着してみたら、バイクが1台増えているんですけど・・・・

そういえばちょっと前にRIOLASボスがXRの車検がどうのこうのって言ってたワ。

ちょっと動かしたりしていたらうかつにも欲しくなったりして・・・・

幸い車検が切れているから乗り回してはいないけど、コノ手は乗ったら確実に欲しくなっちゃうネ(^_^)

とは言っても、近いうちに自分が車検を取りに行くことになるんだろうけど・・・・・

07.jpg

岩槻ガレージがバイク屋並にバイクだらけになって来たので、一番でっかいダビッドソンさんに乗って帰った次第。

高円寺は高円寺でビッグなスクーターがいたりします。

コレはサバンなデザイナーに頼まれて入手したんだな。

バイクを持って来ても自走じゃ意味が無いってことに到着してから気付いてみたり。

08.jpg

で、野良ネコだったナッツはすくすくを育ってます♡

可愛らしいけどヤンチャで目が離せないんだな。

でも、なぜかこのラップの上はリラックス。

military vehicle

| Category:

09.jpg10.jpg

RIOLAS号のF250で出動して、途中で荷物を積み岩槻ガレージへ・・・・

雨でウィンドシールド曇りまくり。

内側にもワイパーが欲しいぐらい。

後で気付いたんですが、このクルマはクーラーが完備されているのでした。

13.jpg

岩槻ガレージに入ってみたら、イイ感じで鉄柵が設置されておりました。

RIOLASボスが48ナベ社長に足を溶接させたうえで設置しておいてくれたんだな。

実車エリアとの仕切りになるし、ビジュアル的アクセントとしても◎!

12.jpg

階段下のエレキドラムのエリアとの区画にも効果的だワ。

無きゃ困るってもんでは無いけれど、あった方が確実にイイ感じ。

01.jpg05.jpg

夜はこんなデタラメなおクルマに乗ってお出かけしてみたり・・・・

コレが写真で見る以上にデカくてカッチョ良いんだな。

こんなタフなクルマの運転でもナベ社長はサンダル履きだったりします。

02.jpg

ゲージ類を照らすライトの赤っぷりがイカす!

03.jpg

助手席側のAピラーに添ってエントツが設置されてるんですが、会話ができないほど排気音は喧しかったりします。

こんなデタラメなクルマを自家用車として所有するハードコアなお方はRIOLASの部長さんだったりします。

08.jpg

そんなかんなで岩槻ガレージに戻ったら、YAMATO MCが待ち構えてました。

今日はS&SパワーのFRXに乗って来たんだな。

自分が知り合いに頼まれたツインカムのチェックをしに来てくれたのでした。

11.jpg

で、お腹がペコペコだったので、近場に先月オープンしたやよい軒にYAMATOを誘って行ってみた。

自分から誘っておきながら持ち合わせが足らず借金して対応。

決してそういう作戦だったワケではありませんので・・・・

ココんちはお魚の定食なんかもあってイイ感じ。

ご飯のおかわりもできちゃうしで大満足。

go west

| Category:

05.jpg03.jpg

ギュウ太郎はいわゆるカーオディオでは無くスマートフォンのアプリを使用するSPH-DA05IIによってナビやオーディオを利用しているんですが、iPhoneを接続する上で必要となるライトニングアダプターの接触不良によって使えたり使えなかったり・・・・

クルマで使うことは想定していないためか?振動などに弱い感じで、わりと早い段階で不具合が出ていたんだな。

そもそもナビはスマフォに入っている物を使っているワケですが、スマフォ単体で使用だと、トンネルなど電波状況の悪い所では役立たずになってしまうんだな。

その点SPH-DA05IIに接続していれば、GPSアンテナによってリアルタイムに反応してくれます。

地方出張時は特にナビが無いと困るし、アダプター自体は修理できるモンでも無いので、泣く泣く買い換えた次第。

にしても、こんな小さいアダプターごときで5000円オーバーだからまいっちゃいます。

04.jpg

明日は大阪まで出張取材に出かけるので、万全の状態を確保すべく、スマフォの設置場所&配線の取り回しをアレンジ。

見栄えはよろしくないけれど、極力アダプターのコードを動かさずに済む状態ってことで・・・・

とりあえず以前よりも確実に安定している感じ。

07.jpg

そんでもって、外れっぱなしだったルームミラーも改めて取付け。

でも、接着剤が完全に固着するのが24時間後だったりして・・・

スクリーンショット(2014-08-27 18.07.33).png

で、明日の午前中に大阪入りを予定しているのですが、500km以上ありますから朝方には出発しないとですネ。

今日はたっぷり睡眠をとったので、出発までの時間は原稿書きに費やすとします・・・・

Tool Cabinet

| Category:

02.jpg01.jpg

イイ感じにパティーな状態のツールキャビネットを知り合いからもらっちゃいました。

ローラーは外されていて無くなっちゃったというので、ホームセンターに行って見繕ってきました。

取付け用の穴のピッチにピッタリの物がうまい事見つかったので早速取付け!

と思ったら、用意したボルトがピッタリのはずなのに穴の大きさがまばらで入らないところもあったりして・・・

穴を広げるための工具が無かったので、清掃しておしまい。

04.jpg03.jpg

本当はこんなワークベンチが理想なんですけど・・・・

アメリカならこんなイイ感じの安物がSam's Clubなんかで300ドル前後で買えるんだな。

価格もスタイル的にも即買いだけど、送料を考えると・・・・

BBQ

| Category:

02.jpg

この日は岩槻ガレージでBBQミーティング・・・・

雨が降ってましたが全天候型だし、涼しくてかえって良かったかも。

打ち合せを兼ねたBBQだったので、段取りは一通りコッチが行なうハズだったんですが、ガレージ内の片付けも当日の朝に終わった感じで、食材の買い出しは結局ゲストの皆が来てから全員巻き込んで行って来た次第。

04.jpg

何をどれぐらい買えば良いのか判断が付かないうえ下準備も苦手なので、なんやかんやでゲストの皆にほぼおまかせ・・・

インスタント的なチーズフォンデュなんかもあったりして、コレがまた美味しかったりで・・・

女子がいるとBBQもだいぶデラックスな感じ。

03.jpg

一通り食べ終わってまったりしたタイミングで48渡辺クンと大阪に住む共通のお友達も乱入。

BBQ2回戦目は肉が少なかったので、エビやホットドックが登場。

05.jpg

更にカメラマン能勢チン、そして近所のクルマ馬鹿な知り合いがC10に乗ってやって来たりして。

BBQ終了後もミーテング・・・・

ツールキャビネットが欲しいんだけどまともな価格で購入する余裕は無いので、中古でいいから誰かお手軽プライスで提供してくれる者がいないか?という話しの流れから、C10で来た知り合いが大型サンドブラスターを処分したいと・・・

で、大阪から来たお友達がちょうど欲しかったったってことで譲り受けることに。

それを大阪に運ぶ手段を検討した結果、48にある代車の軽バンも譲り受けたうえでブラスターを積んだまま陸送することに。

そんなワケで、すかさず48に軽バンを取りに行き、そのまま皆でブラスターを引上げに行った次第。

で、ぷらっと遊びに来て何かと得した大阪野郎は最近ネットオークションで中古のツールキャビネットをベストバリューで落札したっていうので、それを自分に譲れば皆がハッピーになれるでは無いか!と提案してあげたところ半ベソかきながらも快諾してくれました\(^o^)/

06.jpg

皆でハッピーになったところで、そろってディナーをいただくことに・・・

時間が遅かったので、24時間営業している16号沿いのジョナサンへGO。

なんの気なしにハンバーグとライス&ドリンクバーのセットをオーダーしたものの、お会計時に1500円オーバーと知って軽く怯んだりして。

それにしても、なにかと濃厚な1日でしたワ。

facebook

| Category:

09.jpg

何がど〜なったんだか?ですが、自分のfacebookにアクセスできなくなっちゃいました・・・・

こんな感じでSMSでリンクを送ったっていわれても、この電話ってHot Wireの固定電話だったりするので無意味だし。

受け取れない場合のリンクをクリックするとエラーになってしまうし。

Facebook側でなんか問題でもあったんですかネ。

どうしたら良いのやら???

01.jpg

で、この日は知り合いのロードランナーの面倒をみるために一時お預かり・・・・

ホイールもストックでまとめながらも、このモデルにしてはオルターネイトなカラーリングやロワードっぷりが絶妙なイケした個体。

ロードランナーの真骨頂ともいえる383SC+スティックカーってのも◎なんだな。

ポテンシャル的にはギュウ太郎も同等ですが、ビッグブロックならではのトルク感をマニュアルで味わえる点ではこのロードランナーの方が魅力大ですワ。

これだけ熱くても三角窓の貢献度によってギュウ太郎よりも快適だったりします。

04.jpg

そういえば、少し前から家族が増えてたりします・・・・

ジャム同様に捨てられていたのを保護された娘。

_0.jpg

チッチャいけど活発でなにより。

ボルダリングが得意で肩まで上ってくるんだけど、爪が刺さって痛いんですけど。

ちなみに名前はナッツといいます・・・・・

0maga.jpg

あ、すっかり忘れてましたが、こんなコもおります・・・・

comings and goings

| Category:

20.jpg

デューリーに荷物を積み込んで岩槻ガレージに向かって走り出してから、ランチが未だだった事に気が付いてバーガーキングに向かった次第。

青梅街道沿いはさすがにクルマを停められなかったので、そのまま阿佐ヶ谷店経由で・・・・

そういえば、杉並警察前はローラパパの一件で報道関係者が来てましたワ。

で、バーガーキングではホットドックをセットでいただきました。

19.jpg

122を走っていたら、こんな素敵なビンテージHONDAに遭遇。

これにポルシェアロイ履かせて乗りたい・・・・・

と、思っていたら、YAMATO MCよりバイト連絡あり。

18.jpg

で、岩槻ガレージには職人さん達が大集合してるし・・・・

そんな予定では無かったんですけどネ・・・・

とりあえず荷物をおろし、67ビートルの写真を撮ってYMCへGO!

ちなみに、その写真をブログにUPして直ぐに里親さんが決まりました・・・・

12.jpg

YMCからは納車に向けて小田原の方へ・・・・

写真は山手通り辺りの高速トンネル内。

熱対策としてミスト噴射してましたが、その効果&目的がイマイチ理解出来ないんですけど。

11.jpg

無事納車を済ませて帰る途中、スエヒロでディナーをとる事に・・・・

ラストオーダーぎりぎりの時間帯だっため完全に貸し切り状態。

スエヒロではなくてスエヒロ館なんだネ。

10.jpg

お店のムードやメニューからしてちょっとリッチな感じ。

でいてサラダバー&ドリンクバーがあったりして。

ハンバーグのミンチっぷりやソースの感じもファミレス以上のリッチなスタイルなんですが、ガテンでガキ舌な我々には上品でパンチに欠ける印象。

ドリンクバーのフルーツジュースが充実してて◎ですワ。

9.jpg

で、YMCまであと一歩という所で落下物処理のために出動した道路公団の車輛とバッティング。

前に行かせないように車線の真ん中を走行しているのですが、やけに遅いし、何所まで行くんじゃい?ってなぐらいながいんですけど・・・・

と、イラついていたら、なんとワンコが散歩してるし・・・・

何度か停止して捕獲を試みたりしてましたが上手くいかず結局途中で抜かせてくれましたが、その後クルマが流れていたようなので無事捕獲されたと思われます。

それにしてもなんだって高速道路を散歩してたんでしょうネ。

ちなみに首輪は付いてました。

come a long way

| Category:

_2.jpg

本日は福岡から来客者アリ・・・

以前取材で福岡に行った時にはお世話になった方だったりします。

現在高円寺には商品がほとんど残っていなくて残念な状況でしたが、そんな中でもマニアックなヴィンテージキットをお買い上げいただいたりして。

で、遅めのランチを一緒に食べに駅前へ・・・・

チャイニーズのファーストフード、一番館で対応。

このなんちゃら丼(ネーミングは忘れちゃいました)、ボリュームたっぷり&スープ付きで420円だったりします。

餃子もシェアしたんで満腹&満足。

_1.jpg

で、食後にはスイーツをいただいたりして。

本当はミニストップのマンゴーパフェといきたかったんですが、歩いて行くには遠い所にしかないので、最寄のファミマで対応した次第。

_29.jpg

夕方からはカメラマン能勢チンと知り合いの所にショーケースをもらいに行って、そのまま岩槻ガレージに搬入。

その道中で1/4クンからTEL、台湾から遊びに来ているお友達を是非Hot Wireに連れて行きたいってことだったので、そのまんま岩槻に来てもらいました。

_26.jpg

オープンできる状態ではなかってけど、お買い物もしてもらったりして。

そんなワケで、岩槻での初カスタマーは外国からでした。

それにしても、日本人である自分や1/4クンの方が異国人ルックだったりして。

_27.jpg

で、能勢チンと高円寺に戻る途中で寄り道したドンキでこんなランクルに遭遇。

ちょっと欲しいかも・・・・・

_28.jpg

夕食を取らぬまま高円寺まで戻ってき時点で日付がかわってたりして・・・

そんあワケでヒサビサにホープ軒に行ってみた。

何件かある中でもホープ軒はヤッパ高円寺店がフェイバリットなんだな。

半分まで食べたら備え付けの唐辛子パウダーを入れて2段階で楽しむのがお約束だったりします。

そして能勢チンには食後も手伝ってもらったのでした。

take a rest

| Category:

_18.jpg

クルージンの入稿も無事終了し、その後に控えていた別の原稿も本日収める事ができて、なにはともあれ一安心。

そんなワケで今日はヒサビサに↑この娘同様にまったりとできますワ。

_19.jpg

バタバタしている間にも父の日なてのがありましたネ。

自分も一人前にプレゼントをもらえた・・・・

自分にはド直球なアイテム、スイーツを3つも!

こんなのが素直に嬉しかったりします。

_16.jpg

で、今日は気持ち的にも時間的にも余裕があったので、ランチは外食で対応。

何にするか決まらないまま駅の方に歩いていたら、デューンバギーに遭遇!

_17.jpg

初めて見たけど、ココってマンションのパーキングのようだけど??

オーナーさんは住民の方なんでしょうか??

だとしたらかなり男らしい感じ。

フレークペイントがビューティフルな個体でしたヨ。

この時期になると特に欲しくなるモデルです。

一生に一度は所有しなければならないクルマでもあります。

  • 1

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング