趣味の総合サイト ホビダス
 

モーターサイクルの最近の記事

Chopper journal

| Category:

IMG_1717.jpg

この日は自分のアイアン君をChopper journal誌が取材してくれたんだな。

高円寺から10分程裏道をくねくねと走ってロケ地に到着。

なかなかイイ感じの公園でしてバイクの撮影に使えると思ったけど、順路は記憶できず自力で行く事は不可能。

IMG_1718.jpg

故障していたGTOのフードマウントなタコメーターをリプロ品で対応すべく手配していたペイントがあがってきたんだな。

フードとの愛称は意外にもリプロ品の方が良かったりして。

IMG_1719.jpg

フードにレイアウトされていることで、目を配らずして目視できる点では◎!

でも、防水対策がどこまで施されているかは?だし、針が細めで、サイズと距離の関係で言うほど見やすくは無かったりして。

カッコイイってことで充分。

そりゃそうと、ステアリングのラグジョイントフランジの交換がまだだったワ。

パーツは既に手配して48にあるはずなんで、ナベ社長が帰国次第対応してもらうとしよう・・・

IMG_1722.jpg

夕方からは九州からのお客さんが来店するってんで、アイアン君をかっ飛ばして岩槻ガレージへ・・・・

けっこう頑張って飛ばしたけれど、電車で移動したお客さんの方が先に到着してましたワ。

すかさずF250に乗換えて岩槻駅にお迎えにあがったものの、ガレージに戻る時は順路を間違えて無駄に時間がかかってしまったワ。

それでも、お客さんちの小学生の息子クンは、その分長くF250でドライブができたと喜んでましたワ。

で、おみやげに"堅パン"たるおかしを頂いちゃいました。

注意書きには"歯の弱い人は注意"と書いてありまして、実際想像を絶する硬さで、手じゃ割れないからネ。

ここまで硬くする理由が判らないが、北九州じゃポピュラーとのこと。

IMG_1723.jpg

で、夜には知り合いが夕飯のお誘いで登場。

何でもピサハットが持ち帰り限定で半額のサービスを実施している『ハットの日』って事でドリンクまで持ち込んで張り切った割に、よくよく調べたらそもそも日程が違っているし。

かと言って通常の価格で食べる気にもなれず。

ちょっとしたメンテナンスのお世話をする予定だったチャレンジャーの来店を待ちながらプランBを模索。

すると、ピザハット・ナチュラルたる食べ放題のビュッフェ・レストランの存在を知り、そこで対応する事に。

ピザやパスタ以外のメニューのバリエーションが豊富でかなり期待できる感じ!

F250を移動させたりしてチャレンジャーの受け入れ体制を万全に整えて待機。

到着したチャレンジャーを速やかに入庫させ、いざ出動というタイミングで時間を確認したところ、ラストオーダーまでに間に合わない事が発覚。

結局、無難にステーキガストで対応したのでした。

そんなかんなでせこくサービスデイを狙いながらも、その恩恵になかなかあやかれないパターンにハマっているのでした。

Scooter

| Category:

IMG_1628.jpg

アメフェスからの帰りはガッツリ大渋滞だったので途中から東名を降りたけど246もキッチリ大渋滞。

おまけに乗って行った69カマロがダダをこねたりして、通常の何倍も時間がかかったりして。

そんなワケでげんなりしながらも、翌朝〆切りの原稿書きにすかさず取りかかり、何とか間に合わせる事ができ一安心。

それも大好物のTopsを摂取したお陰かなと・・・・

IMG_1630.jpg

で、軽く睡眠を取って預かり中の知り合いのスクーターに乗って岩槻ガレージへ・・・・・

快調に走るし移動手段として抜群の機動力を発揮してくれますが、左手リアブレーキってのがどうしても違和感があるんだな。

IMG_1631.jpgIMG_1635.jpg

で、岩槻ガレージに着いたら名義変更を頼まれたモタードをF250に積み込んで陸自へGO!

素敵なエアストリームのキャンパーがいたりして。

現行車のなかでフェイバリットなVW upの3ドアもいたのでまじまじと見てみたりして。

Buggy-UP-1.jpg

↑このBuggy upは結局コンセプトだけで市販化はされないんですかネ?

最高に魅力的だと思うんですけど・・・・

IMG_1636.jpg

で、名変を終えて納車に向かう途中で見慣れないスクーターに遭遇。

BMWのC650GTってヤツだネ。

スクーターといえども軽く100万円越えのセレブなモデル。

これのニーズが全く理解できない感じ・・・・

JCI

| Category:

04.jpg

この日は予約の関係でバイクの車検を1日に3台こなす予定。

で朝っぱらから積込みの段階でラダーが折れるというハプニングで幕開け。

車検を受けるモタードの他に、YAMATO MCに持ち込むツイカムのダビッドソンを積んでいたら、後輪がラダーに乗った瞬間、みしみしといいながら↑こんな感じに折れちゃいました。

RIORAS号のF250に積んであったので使ってみたのですが、300Kgオーバーの重さに耐えられなかったんだネ。

バイクも人も問題無しだったので爆笑しちゃいましたが、一部始終を見ていた通りがかりのオバさんは相当ビビってましたワ。

そしたらそのオバさん、『良かったら私のラダー貸してあげようか』ですと。

見かけによらずマダムライダーとのことで、Hot Wireの事も気になっていたらしい。

どうやら岩槻には乗物好きが思いのほか多く生息している模様。

01.jpg

で、ラダーは自前が2本あるので対応できましたが、積込み中に土砂降りとなり滑って危ないワ時間も迫っているワで車検を取るモタード1台だけ積み込んで陸自にGO!

旧車でもなければ改造もしていないので1発で行けると思ったんですが、光量足らずで新品に交換してのクリア。

で、そこからはすかさずYAMATO MCで待ち受けている2台のダビッドソンを引上げてのお受験。

02.jpg

その2台をF250に積み込む上では、1台の車高が低くて一人で積み降ろしができなかったりして。

F250のノーマル車高は結構高めなので、市販のラダーの長さでは角度がキツく車高の低いバイクは×なんだな。

そんなワケで、一人では積み降ろしができない事が発覚したので急遽YAMATOも同行。

積み降ろしの他にも車検をパスするために現場での処置も必要だったりで、一人で行っていたら1台しかクリアできなかった感じ。

ダビッドソンを積んだF250は絵的にさまになっているけれど、ビッグツイン2台を積むのは結構しんどいかも。

03.jpg

で、車検を済ませたダビッドソン2台をYMCに下ろし、再びモタードを積み込んで岩槻へ・・・・

05.jpg

朝積めなかったツインカムの納車整備などの作業のため、今度は自走でYMCにGO。

06.jpg

ちなみに、コチラは交換時にぶち込んだOIL達。

プライマリーOILが在庫切れとなっていたので、エンジン&ミッションのみリフレッシュ。

その他整備などもろもろの作業を終えて自走で高円寺に・・・・

07.jpg

夕飯がまだだったので、一か八か中山道添いにある立ち食いそば屋に行ってみた。

ココんちは前から気になっていたんですが、いつ営業しているんだかさっぱり?でして、クルマ着けも悪いため今回が初。

何はともあれ営業時間を確認したら平日のPM10からAM7時と世間と真逆でしたワ。

08.jpg

で、好物のちくわ天そばをチョイス。

420円と普通でしたが、お味の方はパンチの利いたガテン系でしたワ。

そばが好きな自分にとっては夜中に利用出来るそば屋さんってことで有り難い存在だな。

駅前にあるチェーン店は好みじゃないので、中山道なら岩槻〜高円寺の行き来で通過するし、今後夜中はココんちで対応だな。

9th Annual Motorcycle Swap Meet

| Category:

04.jpg06.jpg

IGNITE復活に向けて事務的作業を岩槻ガレージにて進めていたところ、気が付けばAM4時・・・・

そんなワケで岩槻ガレージに泊まったものの、AM6時にはガレージの製作でお世話になったRIOLASボスに電話で叩き起こされそのまま拉致られた次第。

最近オープンしたコメダ珈琲でモーニングを頂くというミッションでした。

開店時間のAM7時前に到着するも、既に待ち受けてるお客もチラホラ。

お約束的メニューの小倉トーストをチョイスしましたが、思いのほか高額なプライスに怯みながらも美味しくいただきましたワ。

03.jpg

で、この日はお台場にて行なわれたMotorcycle Swap Meetにお邪魔・・・・

里親を見つける意味でもアイアン君で出動したのですが、激しい雨に心が折れギュウ太郎に乗り換えて行きました。

07.jpg

駐車場から会場に向かう途中、こんなイカした67カマロに遭遇。

ワークスドライバーを経てGMパフォマンスディラーとしてレース参戦を目的とした工場出荷モデルC.O.P.O.カーを確立させた、D・イェンコさんがプロデュースしたYENKO SCカマロ!

当時のGM車で400cid以上のハイパフォーマンスエンジンを搭載することが許されていたのはコ−ヴェットだけでしたが、YENKOパッケージには427モーターが搭載されたんだな。

厳密には67年の時点では工場出荷ではなくディーラーが独自にアレンジした仕様ってことでスーパーストックのレギュレーションはクリアできなかった?んだっけ?

細かいことはともかく、YENKOパッケージになっていること自体がカッチョいいですワ。

09.jpg

ミーティング形式のイベントなだけに、雨天が悔やまれます・・・・

降ったりやんだりと不安定なお天気でしたが、自走参加する方々もそれなりにいるんだ。

そんな方々を目の当たりにして、自分の腰抜けっぷりを再確認した次第。

10.jpg

さまざまなスタイルのモデルが入り交じる中でも60s〜70sを意識したH-Dチョッパーが目立ってましたワ・・・・

フェンダーレス車ならではの水避け対策がされたコチラも自走組ですネ。

08.jpg

"シケイン"履きのダートトラッカー!!

無条件でカッコいいですワ。

Fブレーキ無しの本気のレーサー、素敵!

01.jpg

スワップミートでは魅力的なアイテムが沢山あってまいりました・・・・・

現在人生で最もクライシスな状況におかれているため、たとえ必要な物だとしてもそうは買えないんだな・・・・

17.jpg

でも、そんな時に限って探していたモノに遭遇したりして・・・・

この"シケイン"なかなかのグッドコンディションなうえトリプルディスク付きで15万円!

02.jpg

売物の中で一番魅力的だったのはこのトヨタバンだったりして・・・・・

良いデザインだワ。

11.jpg

下道で高速走行を味わいながら用事のため高円寺へGO!

14.jpg

高円寺に到着して間もなくお客さんからの電話で岩槻ガレージに向かうことに。

高円寺で予定していた用事は先方さんにアドリブに対応してもらいクリア。

ギュウ太郎をかっ飛ばし、高円寺〜岩槻間を最速記録で到達するも、既にお客さんがお待ちかね・・・・

12.jpg13.jpg

諸々の荷物を運搬するおクルマを借りれないかと48に出向いてみたり。

期待していたおクルマは代車で出払っていたのでした。

気が付けば夕飯を取らぬまま0時を過ぎてしまったので、48ナベ社長とメンラーを食らうことに。

から味噌ラーメンたるをオーダーしてみましたが、予想以上に辛かったりして。

でもなかなかのお味なうえボリュームもあり650円のプライスにも大満足できましたワ。

社長はリッチに餃子セット・・・・・

orange

| Category:

01.jpg

大阪でシェヴェルなんかに乗っちゃってるスットコな知り合いが、ツールキャビネットをプレゼントしてくれくれたりして・・・

白い壁をバックに撮影する祭には移動出来るようにキャスターを取付けました。

62.jpg

そんなタイミングで早速撮影・・・・

今回はガスグラフィックの酒寄クン達のリクエストに対応した次第。

61.jpg

オレンジ色のイカしたモーターサイクル、KTMの最新モデルのお出ましです。

デザインありきで設計されているだけに、スタイリングはもいろん、ディーテールの一つ一つがイチイチかっこいですワ。

コスパに優れていながら、決して安っぽくない絶妙なカジュアルさが◎!

ハイテクスニーカーに通じる魅力に溢れてます。

60.jpg

で、そうかと思えばこんなバイクに乗ってるお友達が遊びに来たりして・・・・

そんでもって、9/7(日)はMotorcycle Swap Meetですネ。

バイク乗りの方、お台場で会いましょう♥️

under 12.5 seconds

| Category:

01.jpg

本日はYAMATO MCよりバイト要請が入ったので遅番出動した次第。

車検で入庫していた車輛の最終点検などなど、諸々も作業を終えてそのまま納車へGO。

オーナーさんから差し入れにクロワッサンのラスクを頂きました。

存在自体初めて知ったワ・・・・

02.jpg04.jpg

ショップに戻ったらすかさずクラブハーレーの沼尾クン達が来店。

タイヤやキャブレターをアップグレードして8/30~31の仙台ハイランドでの"DRAG GAMES"でタイムアップを企てているそうな。

Shaftでダイノチェック&チューニングをする前に諸々の準備をYMCで対応することになった模様。

目標タイムを沼尾クンに尋ねたところ、12秒台前半とかなりの意気込み!

仕様などについてもいろいろ聞かせてもらったけれど、実際に達成するのは厳しそうなんですけど?!?!

それでも本人的には自信ありげだったので、達成できなかった場合は上等なうなぎをご馳走してくれたまえ!と提案したところ、あっさり賭けが成立した次第。

12秒台はパスできても、前半となると厳しいハズ。

そんなワケで久しぶりにうなぎが食べれそうで今から楽しみだワ!

03.jpg

頭の中がうなぎのまんま、ステーキガストでお夕飯・・・・

気分的にここでは控えめにチキンで対応してみた。

で、食後も作業は続き、なんやかんやで深夜まで・・・・

shaft

| Category:

03.jpg

この日は先日コスコで買って来たワークベンチを組立&設置です。

何はともあれ開梱して、各パーツを設計図の順序に従って整列。

で、いざ組立、というタイミングでYAMATO MCより電話。

仙台ドラッグに出走したスポーティーと別のバイクの入替をしに来る事に・・・

その流れでワークベンチの組立も手伝ってくれることになりました。

なんですが、その前にShaftへ行く用事もあるというので、自動的に同行する事に・・・・

06.jpg

で、Shaftに到着。

スクールバスやハンビーなどなど、ココんちは常にヘンテコなクルマが沢山いるんだな・・・・

61オールズ・ワゴンは登録が済んだんだネ。

04.jpg

どうでもいいけど、工場の規模デカ過ぎです。

ココんちの店主の思考はインチ法が採用されているので、置かれているモノ達もいちいちデカい。

で、レイトAのストリートロッドまでいるのネ・・・

05.jpg

店主は8/30〜31の仙台ハイランドでのハーレーオンリーのドラッグイベント、"DRAG GAMES"に出走する車輛の整備に追われてました。

ストリートバガーに過給器をぶち込んでサラっと12秒台を出したりと、ダイノマシンを駆使した緻密なインジェクションのセッティングが大の得意。

ちなみに、自分のアイアンはココんちでコンプリートしたんだな。

02.jpg

で、なんやかんやでShaftから戻ってきたらすっかり夜。

YAMATO MCは来客予定が入り、自分を下ろしてそのまま退場・・・・・

結局ワークベンチの組立は夜な夜な自力で行なった次第。

価格の割にはしっかりとした作りですし、サイズ的にも丁度良い感じ。

キャスターは動きもスムーズだし、直径が大きいので棚下のスペースにはゴージャッキが4つすっぽりと収まってくれました。

MK II

| Category:

01.jpg

この日は右側の壁面周辺の整理・・・

こんだけスッキリとまとまっただけに、ツールキャビネットが欲しいところ。

で、一通り整理が済んだので高円寺に向かおうかと思ったところでYAMATO MCより電話・・・

この日はバイトの要請では無く、バイクを2台保管してほしいとのこと。

それにしても連絡してくるタイミングが毎回絶妙すぎて怖いんですけど・・・・

02.jpg03.jpg

そんなワケで、YMCが来るまでの間はアイアン君のボルトの緩みチェックしたり、軽く清掃したり。

そのままアイアン君で、石膏ボード用のアンカーを買いに僅か数分のホームセンターに向かったところで雨に降られたりして。

ガレージに戻ったタイミングでYMCも到着。

お預かりする2台の内1台は、大好物のMK IIだったりして!!

まじまじと見るのは久々ですが、やっぱりカッチョいいですネ。

05.jpg

で、二人ともディナーをとっていなかったのでステーキガストへGO。

やわらかなっちゃらステーキたる限定メニューをチョイス。

ネーミングにするほどの柔らかさは確認できなかったけど、ココんちはサラダバーやスープも食べ放題なので大満足。

concentrate on the flavor

| Category:

02.jpg

雨が降ったり止んだりと不安定な天候でしたが、岩槻ガレージの片付け作業をするためにアイアン君で出動。

強風による不意打ちビンタを喰らいながらも、雨に降られる事無く無事到着・・・

途中で48に寄り道して油を売っていたため、ヘルプを要請していた69シェヴェルのオーナーの方が先に到着してたりして。

たまたま立ち寄った別の知り合いも巻き込むことができ、片付けは効率よく終了。

03.jpg

で、この日の皆で一蘭という博多ラーメンを食らうことに・・・・

まずは食券を買うんだな。

予想よりもハイエンドなことに軽く怯みながらも、替玉エクストラを購入。

ちなみに69シェヴェルのオーナーにはこの時点で先日の太郎軒での借りは返しときました。

04.jpg

一人ずつ仕切られた"味集中カウンター"や空席案内板による独自のシステムの採用で、極力従業員とのコンタクトを避けられるというウリ?!?!

自分的にはこのシステムのメリットが理解できない感じ。

自分で判断するのも面倒なので、とりあえず従業員を呼んで対応してもらった次第。

近年人々のコミュニケーション能力が低下している気がするんですが、こんな感じで人との直接的なコンタクトがあらゆる分野で減っていることも要因の一つなのかも??

05.jpg

ラーメン自体のお味はOKですし、替玉をオーダーしただけあって満腹になりましたが、自分としては金額的に贅沢な感じ・・・

独創的なシステムも面白いけど、普通の方が好ましいかナ・・・

24時間営業&年中無休なのは有り難いネ。

FXR

| Category:

04.jpg

本日は午後からアイアン君をカッ飛ばしてYAMATO MCへ・・・・

日中はTシャツでも暑いぐらいでしたネ。

02.jpg03.jpg

で、昨晩引上げてきたガーターフォークのチョッパーを分解するお手伝いでした。

リペイント&リペアのためフレームだけの状態にしたんだな。

01.jpg

途中で常連さんがFXRに乗って登場。

ストック風ながら独自にアレンジしたペイントやプロポーションが素敵!

S&SのハイパフォーマンスモーターでアップグレードされたHOTな仕様ってことで、8/10&8/31の仙台ハイランドのドラッグに出走するんだな。

06.jpg

で、夜は個人的にお世話になっているライジング鈴木さんのFXRの引き上げ。

コチラも8/10のドラッグに出走する予定。

05.jpg

スイングアームを延長し、それにともなってベルト〜チェーンに変更するんだな。

希望の長さの延長された社外品で対応せず、拘りもあってあえてストックをベースに加工。

なかなか手の込んだ作りですが、仕上がった状態だとストックにしか見えない仕上。

これによってプロポーションは相当良くなるでしょうネ。 

07.jpg

YMCに戻る道中でかつやにピットイン。

ここんちで初めてカレーを頂いてみましたが、とんかつやさん独特のパンチの効いたテイストで最高ですワ。

トン汁もエクストラして大満足!!

自分が勝手に"イマイチ"と呼んでいる専門店なんかよりコスパも味も全然上手ですワ。

かつやはカレーが食べたくなった時の選択肢としても有効だな。

  • 1

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング