趣味の総合サイト ホビダス
 

Roddi 'n Tour 2014

| Category:

IMG_2890.jpg

ストリートロッダーのカークラブ、OSCA恒例のロッディンツアーにお邪魔して来ました。

スケジュールの関係で、初日のみの参加ですが・・・・

で、集合場所に向かう道中、想定外のビッグトラフィックジャムをくらいもれなく遅刻。

一番乗りで待ち構え集まって来るクルマの写真を撮るつもりだったのに・・・・

IMG_2892.jpg

仕方がないので目的地のツインリンクもてぎで合流することに。

高速道路なら飛ばしてけば追いつくかと思ったんですが、それらしき団体は見当たらず、そのまま水戸で下りた次第。

小腹が空いたんで見慣れないコンビニにピットイン。

手作りと思われる温かおにぎりを買ってみたところ、コレが大ヒット!

チョイスしたのはベーコンおかかと鮭バター醤油と、いずれも絶妙すぎる和洋折衷でして、最高に旨かったですワ。

美味しいうえにサイズも大きめだしで、奮発した甲斐ありだワ。

完全にファンになってしまったので調べてみたら、セイコーマートというコンビニで、高円寺〜岩槻間にも1件あったりして。

これからはおいしいおにぎりが食べたくなったら、ミニストップかココんちだな。

IMG_2896.jpgIMG_2908.jpg

で、第一目的地のモテギ内にあるホンダコレクションホールに着いても誰も来てないし。

連絡して確認したところ、違うルートを通っていたので遭遇せず自分の方が先に到着したのでした。

しばらくしたら、大量にユニゾンしたV8サウンドと共に一同到着。

IMG_2920.jpg

ホールのエントラントでは2輪、4輪のヴィンテージレーサーがお出迎え。

F1が1500ccだった最後の年に初優勝を飾ったマシンなんだな。

IMG_2929.jpg

入場して直ぐタイミング良くASIMOのライブパフォーマンス・・・・・

思っていたよりも動きにバリエーションもスピードもあるしライブで観ると感動するワ。

IMG_2937.jpg

最初は足だけで開発されたんだな。

当初は歩行といっても足を交互にスライドさせるだけで、1歩に5秒もかかったそうな・・・

"E0"から段階を踏んで、階段や斜面でもちゃんと歩けるようになったのがコノ"E5"。

スターウォーズに出て来ても違和感無いぐらいデザイン的にもイケてる!

IMG_2938.jpg

で、コイツは人間型に進化した1号機の"P1"

ロボットとしてはこんな感じでメカニズム丸出しの方がカッコいいネ。

IMG_2944.jpg

ホンダの原点の原チャリにはこんなイカしたのがあったのネ・・・・・

フラットツインやそのレイアウトっぷりが素敵。

IMG_2951.jpg

FOURといえば集合管を採用したCB400が王道で間違い無いけれど、このCB500の野暮ったさが今こそ愛せる感じ。

IMG_2954.jpg

この辺のジェネレーションが個人的にはツボ。

CB750Fのスタイリングは今見ても美しいし、CBXの6気筒には憧れるワ。

IMG_2960.jpgIMG_2966.jpg

ホンダの軽には素敵デザインのモデルでイッパイ。

トラックにしてこのスタイリングの良さにはまいる。

いわゆる"レトロモダン"としてリリースしたN360モチーフのN-ONE同様に、この辺もモチーフとしてリリースして欲しい!

そしたら絶対に買う!!・・・・・・・中古で・・・・・・・

IMG_2968.jpg

セレブなシューティングブレークの量産型ともいえるアコード・エアロデッキのスタイリングは文句無しのカッコ良さ。

シューティングブレーク本家の英国では売れたけど、セコい日本人には受け入れられず、この型だけで終了したマイナー車。

IMG_2975.jpg

発電機や耕耘機のたぐいも展示されてまして、中でもこのクローラーが気になったりして。

デザインが良いのでこのサイズを搭乗型に改造して悪路で遊んでみたい。

IMG_2987.jpg

2輪レーサーの中ではこの2台CBがイカしてました。

オレンジっぽい方が70年でマスタードが72年。

USホンダ・ディーラーがヨシムラに造らせたマスタードがアメリカ臭くて素敵!

IMG_3007.jpg

4輪レースカーはフォーミュラがメイン。

マグホイールがカッコイイ60sの中でも、羽根が付く様になったレイト60sがシビれます。

IMG_3010.jpg

アナログな80sぐらいまでが色んな意味で味があってイイね。

JPS無条件でカッコいい!

IMG_3020.jpgIMG_3026.jpgIMG_3027.jpg

カーボン系の複合素材の採用でモノコックシャシーが構築されてからのエアロダイナミックスっぷりは年々凄まじいことになってますナ。

機能美ではあれけれど、クルマらしからぬデザインでイマイチそそられないんだな・・・・

IMG_3038.jpg

INDYカーのV8モーター、ビューティフル・・・・

IMG_3041.jpgIMG_3009.jpg

60sフォミュラのマグホイール、ファビュラス・・・・

IMG_3059.jpg

コレクションをじっくりと満喫した後は、パドック横のグランツーリスモ・カフェにてランチタイム。

ツインリンクにイベントや打ち合せ以外で来たのは初めてでして、1000円の入場券に500円分の金券が付いている事を始めて知った次第。

それを利用してランチを頂いたので得した気分。

IMG_3056.jpg

オルタネーターが壊れた人がいても、スペアを持っている人がいたり、適合させるうえで必要なパーツを持ってる人がいたり、修理できる人がいたりで、無事解決。

IMG_3085.jpgIMG_3116.jpg

で、記念に施設内のグッドロケーションで集合写真。

IMG_3100.jpg

マルホランド的でイイ感じ・・・・・

IMG_3122.jpgIMG_3136.jpg

ツインリンクを後にして、福島に向けて移動。

高速のSAでさらに2台合流。

ロッダーに混じってギュウ太郎がいつもより凛々しく見えたりして。

IMG_3212.jpg

そして北上・・・・

オルタネーターの交換で元気を取り戻した36RS。

クルマの見た目はエラガントですが、このオーナーがバカみたいに飛ばすんだな・・・・・

IMG_3226.jpg

1ダースのストリートロッドとのランデブーを途中で切り上げ、自分は一人高円寺に帰還。

IMG_3272.jpgIMG_3274.jpg

用事を済ませて夜は保土ヶ谷SAへ。

車種に関係無くアメリカ車好きが集まって夜走りをするってんでお邪魔した次第。

IMG_3268.jpg

その後に予定があったので、走りには参加できなかったけど、為になる情報が得られたので◎。

IMG_1676.jpg

で、ディナーは超フェイバリットなニュータンタンで対応。

これが何所でも食べられるようになると良いのに・・・・・

IMG_3276.jpg

諸々の用事も済ませ、高円寺に到着したのは25時を過ぎてました・・・・

BOSTON

| Category:

IMG_1662.jpg

この日は朝からRIOLASボスに拉致られてMINIでドライブ。

拉致といっても任意同行ではあるのですが、基本的に目的地などは伝えられないんだな。

で、この日は作業を進めているRIOLASが新たにオープンさせるリフォームショップ?事務所?へ・・・・・

そこに設置する看板のデザイン&ペイントを依頼されていたんだけど、大きさなど諸々をチェックをするためでした。

IMG_1664.jpg

で、RIOLASボスは打ち合せに時間切れってことで、自分を送って行くことができなくなったと・・・

なので、RIOLASの離れの小屋に着いたと思ったら、MINIを貸すから自分で乗って帰ってくれと・・・

スティック症候群の自分としてはマニュアル車であればどんなモデルでも楽しめるので、楽しいオモチャを借りた感じです。

IMG_1666.jpg

そんなワケで、バイクが減って空いたと思っていたらクルマが1台増えちゃいました。

ちなみにこの日は数ヶ月前から予定が入っていたため早めに閉店して高円寺へ・・・

IMG_1667.jpg

高円寺に付いてからランチをとっていない事に気付いたので、そのまま新高円寺を経由して例のピザ屋さんに行ってみた。

釜焼きの本格ピサをワンコインで頂けるという吉野家系列の新形態。

オープンして既に1年ほど経ちますが、近所にありながら初めてのトライだったりします。

ピザは好きですが、お腹が空いた時に思いつくメニューでは無い感じだったりして、ましてや500円程度では総合的な満足度は得られないだろうと判断。

でも、高円寺にはここの他に同様のピザ屋が2件もあったりするんだな。

IMG_1668.jpg

で、なにはともあれ、王道のマルゲリータをオーダー。

注文してから目の前で生地を伸ばして焼いて行くので、少々時間は掛かるけど、焼きたてなだけに美味しいワ。

これで500円+TAXなら文句無しですが、この1枚だけでは空腹時には物足りないかも。

お店の雰囲気もシャレオツで、女子向けファーストフードって感じですネ。

IMG_1672.jpg

で、夕方からは日本武道館でBOSTON様のライブを鑑賞。

アメリカンロックを語る上で避けて通れない伝説的な超スーパーグループ(っていっても、実質的にはトム・ショルツ大先生のプロジェクトだけど)ですネ。

アメリカに住んでいる者でBOSTONの楽曲を聴いた事が無いなんてことはまず有り得ないほど、日々何処かで必ずかかってたりします。

楽曲が良いのはもちろんですが、レコーディングでのエンジニアからエフェクターやサウンドシステムまで自ら開発しちゃう天才(実際、MIT出身だし)。

その拘りのサウンドっぷりは素晴らしいんだな。

"No Synthesizers Used"、"No Computers Used"をスローガンに掲げているだけに、レコーディングでの作業は地獄のような緻密さが要求されるワケで、1枚のアルバムの製作期間に8年もかけちゃったりします。

クルマの世界でいえば、C・フースやトロイのプロジェクトカーをCNCを全く使わずに構築してるようなモンです!

そもそもライブには消極的なので来日する事も無いと思い、以前USAで突然ツアーを行なったタイミングで観に行ったことがありますが、それはそれは素晴らしかったのです。

音が見えるかのようにクリアーで、それでいてしっかりと歪んでロックしてるんだな。

今回は武道館での開催とあってサウンド的にはUSAの時のようにクリアーでは無かったし、メンバー的にも新たな体制で若干パンチにはかけましたが、BOSTONサウンドを充分に満喫することができましたワ。

日本でBOSTONのファンって方にはほぼ遭遇した事が無かったけれど、武道館は満員状態となってました。

まだまだ日本にも音楽ファンはいるって事だネ。

450167852.jpg

で、本来ベーシストととして加入していたK・ダーム嬢は今回のツアーではギターをメインにキーボードやボーカルも担当(最もメンバーのほとんどがマルチプレイヤーだし)してたりして。

いかにも南部美人って感じで、ベースとしての方がイカしてる感じですが、ボーカルはカントリー節が効いた歌いっぷりがイイ感じでしたワ。

http://youtu.be/G0UU4yyKmyI?t=31m

↑彼女がボーカルのライブ映像が上がってました・・・・

fifty percent discount

| Category:

IMG_2887.jpg
 
シェベル乗り同士のお客さんがサソリに乗ってご来店・・・・

足グルマがイタリアのサソリなのは羨ましいワ。

自分はスズキさんちの双児で対応するからイイけど・・・

IMG_2889.jpg

夕方にはYAMATO MCがカワサキさんちのマークIIの作業をしにFLに乗って登場。

なんですが、乗って来たFLのクラッチケーブルが来る途中で切れちゃったんで、まずは近所のHD屋さんにケーブルをわけてもらいに・・・・

ケーブルを入手して戻って来たと思ったら、マークIIの作業をササッとこなし、FLのケーブル交換をしてたりして。

IMG_1640.jpg
 
ところが、不具合がありここでは対応できないって事で、FLは乗って帰れないと・・・・

そんなワケで、YAMATOはスクーターに乗って帰り、自分はアイアン君で買えることに。

IMG_1643.jpg

このところいろんなバイクで高円寺〜岩槻間を行き来してますが、なんやかんやでアイアン君が一番しっくり来るし、乗っていて楽しめる感じ。

とはいえ、ディガーを入手したいので、里親募集中なのは変り無しなんだな。

10423356_772875249421634_1921086298999343163_n.jpg

で、翌朝になって岩槻に向かうタイミングで雨が降って来たりして・・・・

何だか最近ホイールを磨いた直後に雨に降られる感じ。

IMG_1648.jpg

で、FLを引上げにすかさずYAMATO登場。

IMG_1656.jpgIMG_1659.jpg

夜は渡米中の48ナベ社長からの要請でコチラのハイテックコンバージョンのマークIIを引き上げに・・・・

ちなみに中川のおじちゃんはZの作業をしに48に出勤中でした。

IMG_1660.jpg

一日の今日は丸亀製麺の釜揚げうどんが半額ってことだったので、ボンビーフレンドと共に行って来ました。

ところが、入店するや否や、店員に釜揚げうどんは終了と告げられた次第。

大人げない大人4人で大ブーイング!!

しかしながら、オーダーストップ9:30のところ入店したのが9:35という絶妙にニヤピンだったりして。

敗北感を胸に通常価格の対応可能なメニューで対応した次第。

リベンジすべく来月の一日は半額メニューを喰らいに行くとします。

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング