趣味の総合サイト ホビダス
 

色々あるけど時は勝手に移ろう...

 あなた変わりはないですか。日ごと貧しさが募ります。載せてはもらえぬ模型を暑さこらえて作ってます。おやぢ心の未練でしょう。模型恋しい冬の宿〜(どこの宿なんだ...) 義兄が逝った。余命宣告は受けていたものの、普通に元気に暮らしていたので、突然死の如くの衝撃だった。歳が近いせいか、若い頃よりよく本当の兄弟のように接してくれた兄だった。何も飾らず何の気負いもてらいも無く、常に自然体で付き合ってくれた兄だった。今でも救急車のサイレンのBGMの中、泣き叫ぶ兄嫁の声が耳から離れない。股関節を人口骨頭にした93の母はほぼ寝たきりであるし、心臓手術をしペースメーカーも埋め込んだ妻は、医療の診療科目全制覇を目論み沢山の病院と日々格闘中である...。ワタシ自身も決して健康そのものという訳ではないのだが、7月1日をもって齢62を迎える身としては、まあ無事と言わざるを得ないのだろう。そんな中、アルバイトの余暇には模型作りを細々と続けている。先日はイッコー1/24ポルシェ904(スロットカー)を完成させ編集部に納品を済ませた。今はLS1/24ポルシェ906の製作に着手したところだ。本当はスロットにしたかったのだが、シャシーが入手出来ず今回は断念した。スロットでもなく、旧いLSのキットをそのまま作るとなれば、色物、際物に逃げるしかない...そう考えた早計なワタシは、当然(なのか...??)ル・マン出場車も日本グランプリ優勝車もチョイスせず...なーんだ?? それは言えねえ...。そのリサーチ過程でまた友人たちの手を煩わせることとなったのだが、某K氏は御尊父逝去、御母堂入院の混乱真っ最中にも関わらず、ワタシの愚にもつかない装備パーツへの疑問にも真摯に向かい合ってくれた。まったく頭の下がる思いだ。某M氏もイラストレーターも導入していないワタシのしょぼいデータからデカールを作ってくれると言う。有り難きかな、我がおやぢ軍団の友よ...。ところでイッコーかモノグラムの1/24フェラーリ275Pをお持ちの方はおられんだろうか...。イッコーのスロットカーを入手したのだけれど、うっかりウインドウスクリーンをまっぷたつにしてしまったのだ...ウインドウのパーツだけが欲しい...モノグラムはイッコーのコピー元なので、イッコーのボディにも合うのではないか、と楽観しているのだが...甘いか...。もし気とくな方がおられて「譲ってやるよ」と申し出ていただけるなら、編集部気付でお知らせいただけると有り難い。誕生日プレゼントに送ってやるよ、のお申し出なら尚更嬉しい...って、ちょーしこいてんぢゃねーよ、じじい...だうも、すびばせん...。

プロフィール

平野克己(ひらの・かつみ)

MC誌の最前線を長うお准将に託し現在はフリーランスの予備役として活動中。湘南鎌倉で猫的スローライフを提唱しつつ、国産プラモデル史の編纂に尽力する日々を送る。永年飼ったコブラ427S/Cを手放しMC(Motorcycle…Modelcarsではありませぬ)復帰を密かに目論む。自称昭和プラモ小僧の60歳。座右の銘は心情溢るゝ軽薄さ。

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.