趣味の総合サイト ホビダス
 

旧い映画を観た午後には

 近年はとんと映画から遠ざかってしまった。だが20代後半ほどまでは映画漬けの日々であった。多分、高校生の頃が最も多く観ていたろう。学校は品川にあったが、土曜日は学生服のまま有楽町に直行したし、日曜日には三本のロードショーをハシゴするのが普通であった。ワタシの記憶が確かなら人生最初に感銘を受けた映画は「空飛ぶ戦闘艦」MASTER OF THE WORLD/1961年である。SFマニアならピンと来るであろうが、かのジュール・ヴェルヌ原作の映画化である。さすれば半世紀以上も映画を観てきた計算になる訳だが、ボクが最も影響を受けたのは`70年代のアメリカン・ニューシネマであった。「ディア・ハンター」から立ち直るのに一週間もかかった頃である。とりわけ「イージー・ライダー」に傾倒したことは以前も書いたが、腕時計を道端に捨てて旅立つシーンは最も象徴的で憧れたものだった。あのように生きたいと思った。だが世のしがらみとはそんな夢物語とは無縁で厳しいものである。
 振り返れば想い出の映画は沢山ある。かつて「黄昏」は娘の立場で観たが、今は老いた父親に自分を重ねてしまう。「ワンス・アポンナ・タイム・イン・アメリカ」では少年時代の酸味を伴う記憶と佳き時代への郷愁を思った。「ニューシネマ・パラダイス」には帰り来らぬ過ぎ去った若き日々への切なさ、哀しさに涙した。そして、久し振りに「真夜中のカウボーイ」を観た。もはやアメリカでも日本でも地域差みたいなものは無くなってしまったので、現代ではピンと来ないのだろうが、あの時代を経験して来たボクにとっては痛く理解できる。テキサスの若者が夢と野望を抱いてニューヨークへとやって来るのだが、現実の中で挫折し絶望してゆく物語だ。最後は都会の孤独の中で出会った友人の為にフロリダへと迎うが、パラダイスを夢見た友人はバスの中で病死してしまう。劇中に流れるジョン・バリーによるハーモニカのテーマ曲(奏者はトゥーツ・シールマンス)の哀愁を漂う調べが、都会の中で現実の厳しさに叩きのめされてゆく若者の切なさを助長して心がきゅんと締め付けられる。嗚呼、誰もが人生とはこうしたものと感じながら生きるのだと改めて痛感し、寂しさ切なさ口惜しさに心が震えた。そんな午後を過ごした。今はとても模型を手掛けられそうにもない。模型には気力と体力が必要だ。かつてボクは「模型はスポーツ」と提唱した張本人である。フロリダ行きのバスに乗らねば。でもマイアミを直前にして気力、体力が尽きてしまいそうだ...。

プロフィール

平野克己(ひらの・かつみ)

MC誌の最前線を長うお准将に託し現在はフリーランスの予備役として活動中。湘南鎌倉で猫的スローライフを提唱しつつ、国産プラモデル史の編纂に尽力する日々を送る。永年飼ったコブラ427S/Cを手放しMC(Motorcycle…Modelcarsではありませぬ)復帰を密かに目論む。自称昭和プラモ小僧の60歳。座右の銘は心情溢るゝ軽薄さ。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.