趣味の総合サイト ホビダス

レストア待ちのチェリカフェニックス ジャガーEタイプ

| Category:

02070048.jpg

ミクロペット チェリカフェニックス N0.23 ジャガーEタイプです。
1/40スケール 1963年3月から発売された国産ミニカーです。
このミニカーは開閉するボンネット・フードの材質が悪かったためか、クラックが入り、
変形もしていました。
ウィンド・スクリーンも欠品しています。以前ボンネット・フードの修理をしましたが、
途中で作業がストップしたまま約7年が経過してしまいました。
修理途中や、レストア待ちのミニカーも、なかなかいい味を出しているので、当分このまま
楽しもうと思います。

メルクリンNo.8004 ポルシェ1500クーペ(リペイント)

| Category:

02070030.jpg

メルクリンNo.8004 ポルシェ1500クーペです。オリジナルカラー
がベージュだったものを今から約25年前にシルバーメタリックに
自分でリペイントしたミニカーです。
メルクリン製の当時のシルバーメタリックはクリアーを吹いて
いないのでマット調にザラザラした塗装がオリジナルです。
あえてクリアーを吹いて光沢を出した自分オリジナル・カラーの
356クーペです。
当時から貴重な絶版ミニカーでしたが、絶版専門ショップにて、
ハンブロールの手塗りのリペイントモデルとして、ミントの相場
から少々リーズナブルな価格で購入したミニカーがベースです。
本当はオリジナルのシルバーメタリックが欲しかったのですが、
大変入手困難だったので、自分で塗り替えました。格安で自分
好みのミニカーが制作出来て、尚かつ愛着も涌き、とても楽しん
でいます。
このメルクリン製356クーペの魅力は、フロント・マスクの見事な
造形と車高の低さ、ナロートレッドの部分だと思います。
勿論ポルシェ356のヴィンテージ・ミニカーの中でも傑作モデルの
一台です。

Jep No.1612 プジョー403

| Category:

02070055.jpg

実は昨日の夜、実車&ミニカー趣味の縁で、昔からの知人O氏から素晴らしいひと時を
プレゼントされました。
それは、世界的なルノー・コレクターのT氏のコレクション鑑賞ツアーを特別にセッティング
してくれたことです。
普段お目にかかれない貴重な実車を含めた各種ルノーモデルを十分堪能することが
出来ました。
生まれて初めて見る新種、珍種の各レア・コレクションを見てゆくうちに、まるで新種の
クワガタを発見した昆虫博士のような心境でとても興奮しました。改めてミニカーコレクションの
奥深さを痛感しました。
また、今回多忙にもかかわらず貴重な時間を割いていただいた両氏に大変感謝し、
貴重なモデルは勿論のことですが、それ以上にも増してミニカー・コレクションを通じて
知り合うことの出来た素晴らしい友人の輪、人の温かさに感銘しました。
その興奮の深夜帰宅のため昨日のブログはお休みしてしまいました‥
今回は、このコレクション鑑賞によって刺激を受けて、興奮した気持ちを静める意味で
同じフランス車のフランス製ミニカーをチョイスしました。お気に入りのJep製1/43スケールの
プジョー403のミニカーを紹介します。
肉厚のプラスティック製ボディにダイキャスト製シャーシーの個性的な特徴的造りから、
独特な印象を受けるミニカーです。資料によると1958年に生産されたミニカーです。
ダイキャスト製シャーシーと一体のシート等により、実際手に持った時の重量感も魅力的です。
独特なシャープなデティールもとても魅力的に思います。

プロフィール

丸餅博士(ロドリゲス・アミーゴ・マルモチ)門内文明

約40年間に及ぶミニカー・コレクションにて培ったミニカーに対する独自の審美眼の持ち主。ミニカーと愛車フィアット500の啓蒙も合わせて自からの使命と課し、『モデル・カーズ』誌にて「古典ダイキャスト・ミニカー博物館」、『カー・マガジン』誌にて「Our Own Cars(旧車長期レポート)」を毎月好評執筆中。その他のオモチャ、モノ等にも自分流のポリシーにてコダワル趣味人。

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.