趣味の総合サイト ホビダス
 

マイマイ少年…

| Category: | コメント(0)

baba.jpgこんにちは、B・Bです。先週末から今週にかけて、全国的に暑かったですね。
でも、一昨日あたりから梅雨が戻り、幾分涼しく感じます。そう、まだ梅雨は明けてないんですよね。今朝の豪雨も凄かったし。

ajisai-01.jpg

ところで、梅雨の風物詩のひとつと言えば「紫陽花(アジサイ)」ですね。
紫陽花で有名なお寺や観光スポットは沢山ありますが、わざわざ遠方へ赴かなくても身近で紫陽花は見ることができます。
写真の紫陽花は、会社へ向かう途中の住宅地の片隅で咲いていたものです。
この時季にしか見ることの出来ない旬のものなので、足を止めてしばらく観賞させていただきました。綺麗ですよね。雨が良く似合う。
あ、そうそう、紫陽花を見ているともう一つ思い出すものがあります。
それは「蝸牛(カタツムリ)」。
綺麗な紫陽花にあの不思議な生き物は、何故か似合うんですよね。
「で~んで~ん、ム~シム~シ、カ~タツムリ~♪」
あ、でんでん虫っていう名前もあるんだっけ。そういえば“マイマイ”とも呼ばれるよなぁ。どれが正式名称なんだろう。
あ、マイマイで嫌なことを思い出してしまった。小学生だった頃、担任の先生が話してくれた「マイマイ少年」という怖~い話。
梅雨の季節になると住宅街に出没するというマイマイ少年。
シトシトと雨が降る中、傘もささずに路上にうずくまる、ランドセルを背負った一人の少年。
声を掛けると、スーっと滑らかに水平移動をするその少年。
「どうしたの? 具合でも悪いの?」ともう一度訊ねると、少年はゆっくりと振り向き……。
振り向き……あれ? どうなったんだっけ。あまりにも怖かったので結末を忘れてしまいました。
確か、その少年を良く見ると、ランドセルじゃなくて大きなマイマイを背負っていたとか。キャー!

今日、会社へ向かう途中、路上にうずくまった小学生を見かけました。もちろんランドセルを背負っています。
はっ! まさか……マイマイ少年!? ←バカ
いえいえ、水溜りで遊んでいた本物の小学生でした、ホッ。←ホッじゃないよ、おバカ
で、マイマイ少年の話、誰かご存知ないですか?

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2013 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.