趣味の総合サイト ホビダス
 

ソープボックス、はじめて知りました。

| Category:

baba.jpgこんばんは、B・Bです。昨日、久々に早く会社を出て、帰宅がてらミニカーショップに立ち寄ってみました(といっても閉店間際でしたが……)。
まずは店内を一回りして、それから気になったショーケースの前に張り付き、じっと眺める。
そして、帰りにコレを買って帰ろう……という具合です。昨日も一つ、購入してしまいました。
ところで、店内を徘徊しているときに一風変ったモデルをみつけました。
スパークモデルの1/43 ロータスソープックス119Bと119Cです。
お店の方に了解を得て、撮影させていただきました。
鮮やかな配色が目を惹いて、サイズも手頃でイイ感じじゃないですか?

 

早速今日、編集長ナガウオに画像を見せたところ、
「あっ! ソープボックスだ。もう出たの? 欲しいなぁ。」と言うではありませんか。
ロータス・スーパーセブンに乗るナガウオの話によると、こういったエンジンが搭載されていない車輌で坂道を降り、そのスピードを競うレースが実際にあるのだそうです。
その昔、アメリカの子供たちの間で行われていたお遊びレースが、ソープボックス・レースのはじまりだとか。
ちょっとー、そレース自体、面白そうじゃないですか!
自動車メーカーであるロータスも、このソープボックスを積極的に作っているんですって。
で、日本でも現在、そのレース・イベントが開催されているそうですよ!
しかしまぁ、そんなものまでモデル化してしまうスパークモデルってある意味、凄いですよね。
他社では出せないものを出す……ということでしょうか。でもそのお陰で、ナガウオをはじめとする!? カーマニアは喜ぶわけですよ、多分、きっと……。
ちなみにお店の方の話によると、今月17日に入荷して、既に展示品のみという人気モデルだそうですよ。

 01.jpg

昨日、私が立ち寄ったミニカーショップのイケダ渋谷店です。最新モデルをはじめ在庫も豊富で、なにより分かりやすくディスプレイされた店内は、女性でも安心して見ることができます。分からないことがあってもお店の人に声を掛ければ、親切に応対してくれると思いますよ! で、右の写真は、昨日購入したブレキナ製 VW T1bサンバのクリアボディです。HOスケールでカワイイでしょ!!

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2013 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.