趣味の総合サイト ホビダス
 

人間らしい生活

| Category: | コメント(1)

baba.jpgこんばんは、B・Bです。先週の土曜日、横浜に住む友人を2年振りに訪ねました。彼女はバリバリの看護士で、私と同様にいまだ独身です。以前は地下の手術室に何時間もこもり、外科医の先生の助手をしていたのですが、将来は訪問看護の道に進みたいと、数年前から内科へ転向し、患者さん相手に毎日がんばっています。彼女曰く、「前の勤務は、患者さんが目の前にいても接する相手は手術を施す先生であって、患者さんとは全く接する機会がなかった。遣り甲斐は十分にあったけど、やっぱり看護士になったからには患者さんと向き合えるところがいい。」と、将来を見据えての転向だったそうです。そして2年振りに会った彼女は、真っ黒に日焼けしており、「もう少ししたら病院がない田舎へ行って、訪問看護をしようかと思っている。」と私に言いました。付け加えて、「でもね、本当は自分のためでもあるんだ。人間らしい生活がしたくなったんだ。」と。

 確かに、看護士は人の命を預かっている上、勤務形態も編集の仕事以上に凄まじいものです。手術の助手をしていた頃は、束の間の休日もポケベルを持たされ、呼ばれれば直に病院へ向かわなければならないという生活を何年も送っていました。しかし、内科へ転向した頃から始めた趣味が、彼女の人生を大きく変えようとしています。その趣味とはサーフィンです。今では病院へ向かう前や宿直後、寝ずに海へ向かったりと、時間があれば波乗りを愉しんでいる彼女。本当にタフな女性です。好きで進んだ職業だったけど、自分の生活を脅かすものとなってしまった今、これ以上病院勤務は無理と判断したのでしょう。田舎で、できれば海の近くでのんびりと生活しつつ、訪問看護の仕事をして行ければこれ以上の人生はないと語ってくれました。そして今度は私の夢を彼女に話し、お互いの幸せのためにがんばろうねと約束し、別れました。hagaki.jpg
 私の友達付き合いのスタンスは、基本的に“狭く深く”で、友人と呼べる人は数人です。その数人の中のひとりが彼女。何でも話せる関係だけど、話したくないことはお互い事後報告だし、無理に聞き出したり詮索することは決してしない。だからお互い10年以上も友人をやってこれたのでしょう。そしてこれからも、彼女とは友人をやっていきたいと思いました。
 しかしまぁ、人間らしい生活ってどういう生活なんでしょうね。人それぞれ違いとは思いますが、やっぱり心身ともに充実した生活ということなんでしょうか。そして、現代人にとって“趣味”は必要不可欠なものなのでしょう。どんなものであっても、心のゆとりと豊かさをもたらしてくれる…それが“趣味”なのです。と言うワケで皆さん! 趣味の総合出版社「ネコ・パブリッシング」の刊行物で、豊な心を育み、ゆとりある生活を送っていただきたい! と切なに思うこの頃です(←と言いつつ、実は自分に言い聞かせているのですが…)。

絵葉書は彼女から届いたもの。メールでのやりとりをあまり好まない彼女は大抵、絵葉書やお手紙で連絡をくれます。今年の夏も、素敵な絵葉書を送ってくれました。メールは使いこなせれば便利ですが、やっぱり手紙はいいですね。風情があって。別に内容がなくてもいいんですよ。

tsubotei.jpg積もる話もあるけどまずは食事をと、一風変わった中国料理屋 「揚子江壺食堂 美美壺壺(ビビココ)」へ。中国は揚子江沿岸部の伝統料理「壷料理」を日本人好みにアレンジして提供しているお店です。「食べるエステ」なんてキャッチの付いた壺料理は、美味しくてヘルシーです。何種類もある壺料理から、私は「美容」「疲労回復」「貧血」に効果があるというフカヒレと豚角煮の壷焼き旨煮と、十三穀米セットをチョイス。とっても美味しかったですよ。普段、コンビニのお弁当やラーメンばかりなので、私の胃腸は喜んでいます。出されるお茶もジャスミン茶などの中国茶なので、美容と健康に敏感な女性客が殆どでした。ちなみに、このお店(崎陽軒が展開しているレストランの一つ)は、ルミネ横浜店にしかないとのことなので、横浜を訪れた際は一度、足を運んでみてください。ただ、男性は物足らなさを感じるかと思いますが。

コメント(1)

薬膳と言っても食べ過ぎたら太ってしまうかも。安心して食べ過ぎないように。っておいらにゃあ言われたくないか。

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2013 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.