趣味の総合サイト ホビダス
 

観光バス日和

| Category:

komatsu.jpg土曜日は横浜、日曜日は静岡でイベント取材&手伝いへ行ってきました。
静岡「タミヤフェア」は土日2日間ありましたが、土曜日はタイマイ君が先遣隊で行き、中国・香港へハクビシンを食べに行ったチャボを除く他のモデル・カーズ編集部員は日曜日にお邪魔するという形になりました。
タミヤフェアではタミヤ社長と本誌初代編集長の平野さんのトークショーとかもありまして、その様子は後日動画がアップされる予定です。暫しお待ち下さいませ。

その静岡へ向かう東名高速、天気の良い週末ということで色々なクルマが走っています。
厚木ICを頭とする事故渋滞の中で、リアパネルに大きな「UD」マークを貼った観光バスを発見。なんと富士重工R3です。
ディーゼル車規制もあって、首都圏では旧めの大型車は見る機会も減っていますが、まだ元気に走っている個体もいるんですねぇ。アルミホイールを履いていて、かなり綺麗な状態でした。しかも意外に速い。
黒いグリルに角目4灯ライトが浮き出すように見える顔が追っ掛けてくるのは、ミラーで見ると結構怖い画でありました…。

で、タミヤフェアの会場でも写真を撮ったりする傍ら、ジャンク市でタイヤを買い込み、ついでにプラ板やプラ棒も買い込んでバスのプラモ製作に備えてきました。

このタミヤフェア会場のジャンク市は、様々なキットのパーツがバラ売りされていて、改造用にパーツを欲しいとかいう向きには非常に嬉しい企画です。

また、プラモデルやミニカーも安く購入でき、更に塗料やプラ材も3割引とかになっている。
素材系をディスカウントして売っているお店は、自分の行動範囲内では殆ど無いので、嬉しくていっぱい買ってしまいました。仕事しに行ったんじゃねーのか!?

ohanashibus.JPG

相変わらず臨場感の無い今日の画像は、以前誌面でも掲載したドレクメーラー・メテオールのおもちゃ。
小さなホイールアーチには4トン用タイヤが合うと教えてもらったのですが、大型用ホイールを使いたい気持ちがあって、どうしたものかと検討していたところ、タミヤのある1/24タイヤがアオシマの1/32大型用ホイールとピッタリで、外径は4トン用とほぼ同じということが分かりました。
今回必要本数調達できたので、これから製作進めたいと思います。

でも、それより1/32スケールの観光バスのキット出して下さい。

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2013 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.