趣味の総合サイト ホビダス
 

« もうモミの木、ですか… | トップ | 昔の人はよく言ったもんだ。 »

2005年11月 3日

ババンババンバンバン

komatsu.jpg後篇です。自転車を3時間も漕いで見に行ったハコスカは、バンでした。
国産ヒストリックカーが大きく取り上げられるような専門誌が無かった頃でも、ハコスカは比較的記事を目にすることの出来る1台でしたが、内容は当然GT-Rばかり。
アオシマのプラモで青バッジ好きとなっていた自分等にとっては、むしろ中古車屋の広告や個人売買のページに載るモノクロの小さな写真の方を気にして見ていました。
元々ワゴン&バン好きだったので「ハコスカのバン」が存在すると知って大層カッコいいんだろうと気になっていたのですが、何しろハコスカ4発自体が雑誌にも載らないからバンの情報は皆無。

そんな時「捨ててあるのを見た」と聞きました。ただ、自分は行ったところもない場所で「~の辺りだったハズ」という漠然とした話。しかしどうしても見たいという気持ちが先行して地図を頼りに出掛けたのです。
距離は遠かったのですが、あまり迷うことなく発見。なんてカッチョいいんだ~!と興奮しつつ撮った写真がコレです。

VC10_3.jpg

VC10_5.jpg

後期型1800デラックス。
この個体を見てリアビューを知ったあと、別の場所で見ていた謎のバンが、ハコスカだと分かりました。いつも車庫の奥底にいて良く見えないので、思い切ってオーナーさんに写真を撮らせてほしいと伝えると、快くOKしてくれたのです。しかも「広い場所まで乗ってっていいよ」…ということで、兄の運転で、自分は助手席に乗り、ロケ地まで移動。
赤いボディ、白内装の初期型1500デラックスは、カタログに載っているそのものの組み合わせです。GTとは全く違う内装の雰囲気に驚きました。乗り心地は、ショックが抜けきっている感じでフワフワと頼りないものでしたが、感動体験でありました。
後日、免許を取ったら譲ってもらえないでしょーかと伝えて、これにもまた快諾して戴けたのですが、想定外の事情もあって自分の手許に来ることはありませんでした。

VC10_6.jpg

1桁ナンバー。車庫保管。「どっこい生きてる未再生原型車」だったけど…残念です。
オリジナルのまま現存していてくれたら良いんですけどね。全身の画像が無いのは写真を実家に置いてきてあるだけなので、また改めて紹介しようと思います。

それにしてもハコスカのバンってカッコいいわ。誰かセンスある人に模型化してほしいです。1/24スケールで。

投稿者 とど松 : 2005年11月 3日 15:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/4000

« もうモミの木、ですか… | トップ | 昔の人はよく言ったもんだ。 »