趣味の総合サイト ホビダス
 

« フルスクラッチ食堂支店 | トップ | クリスマスの限定先行販売品 »

2005年12月26日

クリスマスよりも日々のアレコレ

baba.jpg賑やかなクリスマスも過ぎ去り、街のデコレーションも一変して穏やかな和テイスト。幻想的なイルミネーションも素敵ですが、やっぱり私は後者の方が落ち着いて好きですね……なんて言いながら当日は、行列に並んでまでクリスマスケーキを買ったB・Bです。いくつになっても花より団子、とっても美味しかったです。そんなワケで今年も残すところあと僅か、ボチボチ部屋の掃除をしなければと思うこの頃です。
で、大掃除に入る前にまずは要らない物を処分しなければと、古雑誌やら明細書やらの紙モノを整理していたときのこと。それらに紛れて1枚の個展の案内状が出てきました。個展のタイトルは『アレコレ展』。主催者は太田 朋(おおた・とも)さんという絵と言葉の作家さん(イラストレーターと言った方が早いかな)で、ご本人の個展の案内状です。昔から大好きだった作家さんですが、昨年、念願叶ってお会いすることが出来、それ以来個展の案内状など送っていただいております。もちろん、先日開催された『アレコレ展』にも行って参りました。太田さんの作品といえば独特のイラストに、観る者を優しく包み込むような温かい言葉やメッセージを添えただけのシンプルなモノが多いのですが、これがまた“ほっこり”させてくれるんです。そもそも太田さん自身が包容力のある魅力的な女性ですから、当然といえば当然ですが……。そんな太田さんの存在を知って早10年が過ぎましたが、全く変わらないその作風は落ち込んでいるとき、ハッピーなとき、ムカついたとき…etc、どんなときに観ても私を優しく包み込んでくれて、癒してくれます。
個展は年数回しか開催されないのでもし興味を持たれた方は、本もたくさん出版されているので書店やネットで探してみてください。太田さんのイラストをあしらったグッズも素敵ですよ! 
あ゛、、、要らない物を処分するつもりが気が付いたら、古雑誌を読み込んでいた……毎年のことですけどね、オホホ。


これは個展会場で販売されていた来年のカレンダー。
私の誕生日のところにはサインを頂いちゃいました!

投稿者 baba : 2005年12月26日 14:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/5134

コメント

おお、いいですねぇ。
じゃ私は高嶋弟って、それは『こちら本池上署』だ。

投稿者 日の丸電気商会 : 2005年12月28日 18:11

女チャボ、ですか……。
あのぅ、心外ですなんですけどぉ。
あのぅ、あんな軟体動物と一緒にされたらアタシも終わりなんですけどぉ……。
(ちなみに私の机の脇には、古雑誌が腰の高さまで積み上げられてます。先週末、整理するって言ってたのに……)

ところで、Web版「57分署」、やりません?

投稿者 B・B : 2005年12月28日 13:45

>要らない物を処分するつもりが気が付いたら、古雑誌を読み込んでいた……

女チャボじゃないですか。

投稿者 日の丸電器商会 : 2005年12月27日 20:15

コメントする

« フルスクラッチ食堂支店 | トップ | クリスマスの限定先行販売品 »