趣味の総合サイト ホビダス
 

ネコが居なくなった…涙

| Category: | コメント(8)

baba.jpgせっかくの満開の桜も春雨によって散り始め、結局今年もゆっくりと愉しむことなく葉桜を迎えそうです。桜は“散り際が一番きれい”とよく言いますが、その散り際さえも拝むことが出来ないことに、少々切なさを感じます。

nekoneko.jpg切ない…といえばここしばらくの間で、私にとってとても切実な問題が起こりました。それも色々と……。その色々な出来事の一つに、実家で飼っていた猫の失踪があります。あまりにもショックな出来事だったので、本当に落ち込みました。時間が許す限り実家へ帰り、探しました。でも見つかりません。突然いなくなって、とうとう1ヶ月が経ちました。老衰という年齢でもないし、病気だったということもありません。いつも元気に飛び回り、両親が居るときは外で遊び、家を空けるときは家の中でお留守番…という猫でした。
多くの猫は死期を悟ると、人目につかないところでその生涯を終えると聞きます。我々が知らなかっただけで、実は深刻な病気を抱えていたのかも…と思うと、気付いてあげられなかったことが悔やまれます。

実は、今回の出来事を、ブログ「猫の耳に大仏・湘南鎌倉便り」でもお馴染みの平野克己氏にお話ししたのですが、親身になって心配してくださいました。で、凹んでいる私にたくさんのエールを送ってくださいました。中でも「内容はあくまでもフィクションです。ねず美ちゃんの無事のご帰還を祈って――桜咲く里より」と、ご自身のブログにまで書いてくださったことは、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

猫に限らず生き物を飼うということは、とても大変なことです。飼う人が責任を持って最後まで面倒をみなければなりません。彼女(猫)が死期を悟った上での失踪なら、仕方がないとは思うのですが、それでもやっぱり最後は看取ってやりたい…そんな気持ちでいっぱいです。


inuinu.jpgなんというタイミングなのか、先日、「NEKO」編集部が部内を整理・整頓していた際、不要となったネコグッズを放出していたので、彼女(猫)が帰って来たら付けてあげようと、ネックレスをいくつかいただいて参りました(上の写真がそれ)。ついでに素敵な写真集もみつけたので、「ネコ編」と「イヌ編」の2冊もいただいて参りました。どちらも素敵な本ですが、やっぱりネコ編は見ていて辛いです……。







コメント(8)

>A.Aちゃん

アリガトゥ!!
気が向いたら連絡ください!
一緒にゴハン、まだ実現できてないしね!

ファイトですよ!
子連れで帰ってきたりするかも!!
ねっっ!!

>A.A.ちゃん

オゥオゥオゥ……A.A.ちゃんからもエールをいただいちゃった。ホントにありがとうね!
週末、実家へ帰って探したんだけど、やっぱりどこにも居ませんでした。どこで何してるんだか…

きっと帰ってくるはず!
しかも元気に!
ちょっと散歩しすぎちゃった☆なんて感じで。

1日も早く帰ってきてくれますように。

こちらもまたまた……グシッ
ありがとうございます!

B・Bさぁ〜ん、ファイッオッーファイッオッーファイッオッー‼

>さいとーサン

ひぃ~ん…グシグシ…ありがとう。
実は、昨日見た夢にねず美が出てきたんだけど、
毛もまばらに抜けて小さくなって震えているところを発見する…
という嫌な夢でした。

本当、早く帰ってきて欲しいです!

可愛いネズ美ちゃん、早く帰ってくるといいですね。
さいとーも、心からお祈りしています!

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2013 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.