趣味の総合サイト ホビダス
 

2009年1月アーカイブ

ぷちジオラマの時代がやってくる!!

kobayashi.jpg
[Photo:Spark model]

スパークモデルによると、同社では今年フィギュアやピット、ピットクルー、スペアタイヤ・ホイール、工具等のアクセサリー類のほか、ル・マンのダンロップブリッジのような、コースにまつわるアクセサリー製品を展開するそうです。

本格的なジオラマを楽しむのであれば、工作技術や配置イメージなども考える必要がありますが、まずはミニカーの隣りチョコンとフィギュアを置いて、さりげなくディスプレイ! という楽しみ方が広がると良いなぁ。

来月はニュルンベルク・トイフェアもありますし、本誌も勿論取材に行きます。このアクセサリー情報もゲットできるかも! トイフェア記事は、おそらく155号で掲載できると思いますのでお楽しみに。

※スパークモデル
http://www.sparkmodel.com/

ワンダーその2

kobayashi.jpg随分時間が空いてしまいましたが、ワンダーランドマーケットの続き。2月26日発売予定のモデル・カーズ154号(石の森先輩の編集による三輪車特集は必見ですよ!)でも紹介していますが、昨年末に開かれたワンダーランド・マーケットでは、木村観光バスさんが初出展していました。今後、こうしたホビー系イベントへの出展も検討されているとのこと。バス模型の裾野も、着実に広がっていきそうな予感がするワンダーでありました。


京商製1/150スケールの通称チョコバスが、粋なジオラマと共に展示されていました。人の姿も是非欲しいところですね。
※画像はポップアップアップします

◆木村観光バスのホームページ◆
http://www.kimurakanko.co.jp/

溜まる取材・足りぬ時間

kobayashi.jpg新年早々、複数の取材、そして作例の発注と早くもエンジン全開のナポリです。と言いつつ、すぐ息切れしてますが。今年はセブンイレブンのチキングラタンを頻繁に食しているせいか、風邪もひかずに過ごせています。健康なカラダに感謝。


※画像はポップアップします※

153号のF1特集はいかがでしたか? 次回は90年代を取り上げたいなぁ……と思っています。そういえば、特集内でハセガワさんのインタビュー記事で触れたザクスピード・ヤマハのキットを、偶然見つけました。値段を見たら¥800! 安い!! さっそく衝動買いしましたよ。すこぶる状態も良く、作るのがもったいないくらいです。パッケージデザインも結構カッコイイ。まぁ、さすがに¥800とまでは言いませんが、もう少し今のプラモデルも安ければなぁ……と、しみじみ思った次第。

写真のルノーF1は、以前ミニチャンプスのミニカーをエッフェのデカールでカスタムした時にも紹介した30周年仕様。スタジオ27からも発売されているんですよね。コレ欲しいんだよなぁ。でも約2万円するキットともなると、安い買い物ではありませんよね。専門誌に携わっていると、金銭感覚も麻痺してしまいがちですが、この価格帯になるとと、買う側もそれなりの覚悟が必要ですね。その「買おうかどうしようか、でも記事を見てやっぱり欲しい!」と思ってもらえるような誌面を作りたいものです。

決してアドバタイズに偏るつもりはありませんが、そのマシーン、強いてはキットがいかに素敵なものかを誌面で伝えきれるのかが、編集サイドの力量ではないかと。勿論、デザイナーさん、カメラマンさん、ライターさん、そして取材に協力頂く全ての方々のお力添えあっての賜物でもあるわけで、今年、2009年もそういった感謝の気持ちを忘れずに面白い、独自の切り口の記事を作りたいと思います。このブログをご覧の皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

明けてました

| Category:

nikura.JPG

komatsu.jpgぐーたらしている間に、もう小正月です。
本年もよろしくお願いします。

旧車趣味の方は、ニューイヤーミーティングに行かないと年が明けた気がしないとか申しますが(実際に言ってるのは聞いたことないけど)、それより前に明け切った感じで盛り上がったマニアクルーズに行ってきました。
 
 
なんとなくセドグロ特集。前期の130ワゴンシックス欲しいなー。
会場は満杯で、いつもなら正午過ぎにはクルマもまばらになるのに、3時頃まで多くの方が談笑してました。

nikurf.JPG nikurg.JPG
で、今回は会場を出たあと、マニアクルーズ主催の「バラクーダ」さんにお邪魔して、いろいろ良いモノ見せて戴きました。ありがとうございました。
自分もホーマーが落ちているのを見かけたら連絡します!?

あと、お知らせです。
「トラックス・ブログ」というのがボンヤリ始まりました。
その名の通り、モデル・カーズ・トラックススケールトラックス関連のネタがボンヤリUPされていく…ハズ…だと思いますので、ヒマな方は御覧下さい。

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2013 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.