趣味の総合サイト ホビダス
 

求む、白インク!!


※私的な範囲で楽しむデカール作りもまた楽し。

kobayashi.jpgトロロッソ号の製作ネタをもうちょい続けます。デカールはケイトレーディングから発売中のインクジェットプリンター用ミラクルデカール(ホワイト)・(クリア)を使いました。デカールベーススプレーは使っていませんが、ナポリ的には充分なクオリティ。プリンタはHPのPSC1310を使いました。これはかなり古い機種ですが、未だにガシガシ働いてくれます。

このデカール用紙を使ったのは、実は今回がはじめて。そのため、色々と試行錯誤を繰り返しました。商品には制作上の注意点が書かれた説明書が付いていましたが、やはり使ってみないと「カンどころ」が掴めません。とりあえず今回は下に挙げたカンどころを発見。


●使いたいサイズに切ってからクリア・コーティングする●

090326-decal-kakudai.jpg

上の写真をみてください。すでにクリア・コーティングが済んでいて、若干インクはにじんでいますが、このまま水に浸けて普通に貼ることができる状態です。でも、ふと「もっと余白をカットしてから貼ろう」と思ってカットして水に浸けたら一巻の終わりです。カットした断面はクリア・コーティングされていない訳ですから、そこからインクが染み出します。ナポリもこれで一度失敗しました。 というわけで、「使いたいサイズに切ってからクリア・コーティングする」と自分的には使いやすいなぁ、と感じたことをご報告しておきます。


そして最も悩んだのが、白い文字のデカール制作です。印刷するまで全く気づきませんでしたが、インクジェットプリンタには白インクって無いんですよね。そのため、せっかく作った「GIVES YOU WINGS」や「T.SATO」の文字がお蔵入りするハメに…… (涙)。

「銀色の文字でも良いかなぁ……」と思って文字色を変えてみましたが、クリアタイプだと下地が透けてしまい、濃紺のトロロッソカラーに貼ると文字がまったく見えないという、これまた残念な結果になりました。どこかインクジェットプリンタ用の白インク、作ってくれませんかねぇ。

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2013 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.