趣味の総合サイト ホビダス
 

街道レーサー・モデリングPART.5は6月3日発売

kaidoufivehyoichi.JPG

街道レーサー・モデリングPART.5は6月3日・金曜日に発売です。¥1,200。
発売が決まったと思った途端に延期になって、いつ出るのか誰も分からない状況でしたが、
モデル・カーズ182号で予告する場も与えられないくらい急に決定しました。
巻頭特集は永遠の極上素材・ケンメリです。第2特集では超メジャーなケンメリの対極であるマイナー車種を取り上げています。
絶版キットのページでは、今は無きLSの製品を紹介。「暴走Gメン」も載ってます。

kaidoufivenaka.JPG

ネコ・ブックスで買うとオマケが付くらしいので、
バックナンバーをお持ちでない方は、勢い任せで購入されると良いかと思います。ヤフオクで探さなくても新品が手に入ります。

kaidoufivehyoichi.JPG●街道レーサー・モデリングPART.5
●2011年6月3日発売
●¥1,200(税込)

  
  
トラックス・ブログ

モデル・カーズの新刊と、最近考えていること

| Category: | コメント(0)

こんにちは、お久しぶりの石ノ森です。
まず、3月の東日本大震災にて被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
......今さらか、という感じが我ながらするのですが、被災された方の窮状は今なお続いていることと思いますので。
人によって考えは違うと思うので、全然非難するような意味ではないのですが、私はお見舞いの言葉を簡単には書けませんでした。
本誌の編集後記で同様のことを書く際にも数時間、意味の無い呻吟を繰り返してしまったほどでして。
そうだ、それと、編集部の様子を案じるお手紙を下さった読者の方、有難う御座いました。
本当に遅ればせながらですが、お礼申し上げます。

で、モデル・カーズの新刊が発売になっております。
1821.jpg
今回はご覧のとおり、最近発売になりましたフジミ製C231ローレルにちなんでの日産ローレル特集です。
といっても、今までの特集とは違います。
タイトルの「ゆっくり作ろうローレル」からも仄かに感じられるとおり、プラモデル作りに焦点を当てています。
今までのような、作例を脇に置いて実車のヒストリー等を延々語る、というスタイルではありません。
そしてこれは今回だけの変化でなく、「突発的リニューアル」と表紙の左上にありますとおり、今後の本誌巻頭特集では、模型工作を中心に据えていきますよ。

いやねえ、なんか我田引水っぽくて恐縮ですが、今回の震災を機に私も色々と考えたです。
趣味は心を豊かにするものですが、それは安定した生活があってこそのもの。
深刻な状況の人を前に、我々のような仕事をする人間ができることって、少ないですよね......。
何も無いのかもしれない。
それでも、日々の生活を真剣に送ることこそ、我々にできる最低限のことではないか。

ひるがえって、自分はこれまで真剣に過ごしてきたか。
部内でも明言したことは今までなかったんですが、当編集部で働き始めた時、思っていたことがあるのです。
あの頃(10年ちょっと前)って、クルマのプラモは完全に停滞期でしたからね。
弊誌の編集に携わることによって、クルマプラモの復権に貢献できないかと。
でも、気付いたら『モデル・カーズ』がどうこうに全く関係なく、いつの間にか自動車プラモはかつての勢いを取り戻していましたね......。

これからは、うわべの体裁だけを取り繕うような記事は作りません。
自分が伝えたいことを記事にするよう、そしてそれがきちんと伝わるよう、努力していきます。
「今までは適当な気持ちで作った本を送り出してたのか?」と問われれば、そうではないのですが、そう思われても仕方ないのかもしれません。
真情のこもってない仕事が、人の心を打つはずはありませんものね。
原発関連の報道でも、「大人の事情」とやらが邪魔して有益な情報を伝えられない大メディアより、フリージャーナリストたちの活動のほうが注目に値する仕事でしたし(あっ、これはちょっと違う話か)。

何を言ってるのだか分かりづらいかもしれないので、心構えの話はやめて、具体的に今号の内容を少々ご紹介いたします。

表紙のロゴすぐ下に配した写真と見出しにありますとおり、「ローレルで学ぶインテリア質感表現」が、ちょっとした目玉です。
本革や布地など、内装の質感表現をするにあたって効果的な方法をご紹介しましたので(特にベロア地の再現は目からウロコです! 私のムチャぶりに応えてくれたモデラーさんには感謝!)、ローレル自体に興味のない方にも役に立つ記事と思います。

歴代モデル中いちばんの人気者C130ハードトップは、往年のあの名作と、今も入手容易なアオシマ製とを比較、両者ともに完成度を向上させるための工作を紹介しています。

そして、かなりの冒険作例ですが、初代ローレルを510ブルーバードの分解・拡大再接合により作り上げるという超絶企画もあります。
その拡大工程も詳しく掲載しましたので、心の準備をして(?)ご覧下さい。

表紙のメイン写真になっているのは、"デスクトップガレージ"でご覧になっている方も多いでしょう、キャル吉センパイのC231ノーマル戻し作例です。
今回は、このフジミ製キットを題材に、力量の違いを露呈する結果を覚悟しながら、私も作例を作り、センパイとのガチンコ対決となりました!
と言っても、勝ち負けを判定するジャッジはいませんけどね......。
私の作例と、誌面の様子をご紹介するために、実際のページをちょっと載せてみます。
1822.jpg

上で書いたとおり、ローレルという車種そのものに興味のない方にも、もちろん生粋のローレル党の方にも、有益な情報がたっぷり詰まった特集になったと自負しております。
とりあえずは、書店でお手に取ってみて頂ければ幸いです。
長くなってすみません。
モデル・カーズ182号◎お求めはコチラからも

街道レーサー・モデリング発売延期

3月26日発売のモデル・カーズ180号の誌面で、
「街道レーサー・モデリング・パート5は4月30日発売予定」とお知らせしておりますが、この度の震災の影響により、
急遽発売が延期となりました。申し訳ありません。
現時点では発売日未定です。
確定しましたらモデル・カーズ本誌及びブログ等でお知らせ致しますので、今後の情報にご注目下さい。

投稿戴いている皆様、誌面を楽しみにして下さる皆様には長くお待たせする形になって大変心苦しいですが、改めてのお知らせができるまで今しばらくお待ち下さい。

kaikenria.JPG

※作品応募は2010年11月26日で締め切っております。

巻頭特集を増量してお届けする本誌178号!

| Category: | コメント(0)

こんにちは、『実録外伝 大阪電撃作戦』のDVDを購入して気分爽快な石ノ森です。
例によって本誌新刊の宣伝です。
最新号である178号が絶賛発売中ですよ!
178001.jpg
この表紙でお分かりの通り、歴代CR-XとCR-Zの特集です。
表紙に写っておりますバラスポとCR-Zだけでなく、2代目のサイバーと、3代目のデルソルももちろん登場しております。
178002.jpg

178003.jpg

178004.jpg

で、表紙になぜヨタハチが出ているのかと訝しんでいる方も多いのではないかと思うのですが、実はこのヨタハチ、ハイブリッドカーなんです。
CR-Zはハイブリッドのスポーツカーということで、このヨタハチGT(ガスタービン)ハイブリッドと、もう一台、ショーカーであるフェラーリ599のハイブリッド(599HY-KERS)も作例を制作して、スポーツ・タイプのHVの世界を探求してみました。

そして、タイトルにも書きましたとおり、「巻頭特集のボリュームが少ない」という皆様の声に応える形で、最近の何号かは、巻頭特集を一時期よりも約10ページ増量してお届けしています。
ページを増やしましたおかげで、今回の作例中、なんと5台もの作例につきまして、工作レポートを掲載しておりますよ。
特に、北澤志朗氏制作のバラスポにつきましては、あのヤッカイなチェック柄シートの簡単な(目からウロコ!)再現法をご紹介していますので、これが原因でこのキットの制作を断念された方には、ぜひご覧になって頂きたいですね!
178006.jpg

178007.jpg

というわけで、モデル・カーズ178号◎お求めはコチラ!

あ、全くの余談ですが、念願のDVD化が果たされた『大阪電撃作戦』は、40コロナ後期型とタテグロのカーチェイスや、ホンダ1300の横転シーンがあって、大変楽しい作品です。
皆さんもレンタルDVDなどでぜひ鑑賞してみて下さい。
それでは、また!

スケールトラックスVol.05は本日発売

STfivehyoichib.JPG

トラックス・ブログモデル・カーズ178号の誌面等でもお知らせしている通り、
スケールトラックスVol.05は、本日・2月1日発売です。
第6弾となる今回のテーマは、1970年代以前の旧き良き時代の国産トラック。デコトラ、ノーマル車の双方で往年のトラックの魅力に迫ります。トラック好きはもちろんのこと、旧い国産車マニアも見逃せない1冊。
内容はトラックス・ブログの方でもお知らせしていますので御覧下さい。


STfivehyoichi.JPG●スケールトラックスVol.05
●¥1,400
●2011年2月1日発売

   

トラックス・ブログ

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.