「モンスターリング」という指輪
先日、クアント誌と模型ホビダスの絡みで、「スーパーフェスティバル」、通称「スーフェス」というキャラクタートイ系のイベントに行ってきました。スーフェス初体験です。関係各所に一通りの挨拶と商談を済ませた後、クアント編集部は取材態勢に入ってしまったので、俺は一人で会場で社会科(?)見学しておりました。
そしたら知り合いの方々が意外にたくさん出店してらして、途中でお店のお手伝いなどもする中、発見したのがコイツら、モンスターリングです。
エド“ビッグ・ダディ”ロスが生んだラットフィンクに代表されるように、いわゆるモンスターキャラクターは、1960年代にアメリカの子供たちの間で大人気だったようです。このプラスチック製の指輪もそんなモンスター系アイテムで、当時ものはebayなどの海外オークションで結構な値段がするそうですが、これは複製品です。
しかし、複製と言っても当時モノを原型にしているので、HONG KONGの刻印が味わい深いデキ。微妙なトーンのアースカラーも当時の日本にはない感覚で魅力的です。
ただしこの指輪、いずれもサイズが小さくて、よほど細い人でないと、大人がするのは無理。せいぜい小指にしか嵌りません。でもモノとして面白い。黒のエナメルなどで墨入れすると更に彫りが際立って面白くなります。
世知辛いご時世にあって、なんだか笑わせてくれました。ありがとう。







コメント
イイですね、コレ。スゴクイイ。
Posted by: Hidden Pagoda | 2010年1月15日 03:02
Hidden Pagodaさま、どーもです。
ことしもよろしくです。
この指輪、喜ぶ人と喜ばない人の差が
激しいんですよ。
Posted by: yamadama | 2010年1月15日 13:22
上段右端のリングは、上から見て顔に見えるのですか?
Posted by: Hidden Pagoda | 2010年1月15日 17:24
いや、これ実は角度が良くなくて。ヒョウ系というか、ライオンというか猫科ですね。この画像だと鼻の膨らみだけ見えてる感じ。
Posted by: yamadama | 2010年1月15日 19:38
上の真ん中が好みですが、どう考えても指にはめた時の見栄えは二の次ですよね。・それも含めて買ってしまう気持ちはよ~っくわかりますけど。
Posted by: 彫刻屋です。 | 2010年1月16日 01:40
彫刻屋さま、どーもです。
仕事どーですか?
こっちはまたいろいろありそうです。
しんどい。しかし生きねばです。
Posted by: yamadama | 2010年1月16日 15:28